人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春支度

現在、オオムラサキとゴマダラチョウの幼虫を飼育しております。まだ枯葉と一緒にタッパーに
入っているのですが、暖かい日にはモゾモゾし始めていますのでエノキの手配をしました。

4~5年目の株を2本。2年目の株を4本。3年目ぐらいの株を1本です。
人にあげる分がほとんどですが、私は3年目の株を使用することにしました。

オススメは4~5年目の株で一度切り戻しをした株が最適だと思います!
切り戻した株元から「ひこばえ」が沢山出ますので単純に葉の数がかせげるわけです。
エノキは水揚げが悪いので、近所にエノキの大木があり新鮮な葉を供給できれば良いんですが
ほんとは鉢植えで用意できれば最適ですね。

エノキはその昔、今で言う標識代わりに植えられたと言います。それほど大木になる木なんですね。
とても丈夫なので30センチサイズの植木鉢であれば背丈ほどの株にはできます。
毎年目覚ましい勢いで伸びますが夏前ぐらいにバッサリと剪定をし肥料をしっかり施して日陰に置いておくと
沢山枝が出て来ます。
このように剪定でうまく枝数を増やすと小さな株でも大量に葉が得られます。

先日掘り上げたエノキの一本に、アカボシゴマダラの幼虫が付いていました☆
幼木が好きなのは知っていましたが40センチほどのエノキにも付いているとは驚きました!
春支度_a0235150_1955639.jpg

と言うことで、エノキ御三家の飼育となりました。どれだけ羽化してくれるか。
個人的には白化型のゴマダラチョウに期待しています!
by aisutorium | 2013-03-24 19:58 | 飼育 | Comments(0)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31