人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフチョウ三昧

福島県西会津町、長野県秋山郷、新潟県六日町等、断続的にギフチョウ探索を続けています。
詳しくは後日書くとして…
今年の4月初旬に採集した愛知県犬山市のギフチョウ!
ギフチョウ三昧_a0235150_225801.jpg

飯田市周辺の個体に比べると一回り小さいですが、黒くてカッコイイ!
全ての個体が黒くて小さい訳ではなくて、かなりのバラツキがあります。
こちらは比較的明るくてデカイ。
ギフチョウ三昧_a0235150_230023.jpg

新潟産の個体と並べて置くと一目瞭然。やはり黒いギフが好きだなぁ(^^)

さてギフの飼育に興味が出てきた最近ですが、お手軽なところでヒオドシチョウの幼虫を飼育してみることにしました。ヒオドシは大好きな蝶で数年前に発生木を発見し一度飼育したことがあったのですが、再チャレンジ!
デカくて黒い♀が採れる神奈川県伊勢原市産にしようと思いましたが、都内のポイントへ。
以前よりも多く発見できました。運良くオオムラサキの幼虫も1頭ゲット。東京都産のオオムラサキも飼育することとなりました。鉢植えのエノキに放すとすぐに台座を作り始めました。
ギフチョウ三昧_a0235150_2317134.jpg

庭のエノキの幼木で発見したアカボシゴマダラの幼虫は本日羽化!
なかなか賑やかな蝶LIFEになってきました☆
by aisutorium | 2013-05-12 23:18 | ギフチョウ | Comments(0)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31