人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の風物詩!? ~カバマダラ~

2年程前だったか神奈川県でクロマダラソテツシジミが発生して探索に行ったことがあったなぁ。
数頭ながら発見することができて南国の蝶を近場で観察しとても感動した記憶が!
何年か置きに関東での迷蝶の話は聞きますが、なかなか出会う機会がなくて。今年も台風が多く
何か迷い込んでこないかなーと思っていたところ、友人から神奈川でカバマダラ発生の連絡が!
このチャンスは逃せないとばかりに現地へ。
草地をとぼとぼと歩いているとモンキチョウ、ベニシジミ、ウラナミシジミ、ヒメアカタテハ等が沢山飛び交い
とても賑やか☆
秋の風物詩!? ~カバマダラ~_a0235150_19415911.jpg
秋の風物詩!? ~カバマダラ~_a0235150_19422622.jpg

花の多い場所に出ると見慣れない蝶が沢山飛んでる!
正真正銘のカバマダラ(^^)
秋の風物詩!? ~カバマダラ~_a0235150_1945952.jpg

秋の風物詩!? ~カバマダラ~_a0235150_19452384.jpg

この蝶とは小学生の時に旅行で行った沖縄で1頭採集して以来の再開で。
南国の吸蜜源とはちょっと違うけど花に群れる様は何とも言えぬ光景でした!
撮影者や採集者が多く落ち着かなかったので少し歩いて別のポイントでもないかと探していると
少なからず食草が生えている場所で数頭飛んでいました。
ここでは交尾個体がいたり食草に絡むメスもいて確実に発生していることを実感!
秋の風物詩!? ~カバマダラ~_a0235150_19521657.jpg

地面付近をフラフラと飛ぶ個体が多くこんな光景も。
秋の風物詩!? ~カバマダラ~_a0235150_195359.jpg

短時間でしたがいつもの気合いが入った探索とは違ってとってものんびり蝶と戯れることができ
有意義な時間を過ごせました。情報提供の友人に感謝☆
食草が手に入れば飼育もしてみたいなーと思いました!
by aisutorium | 2013-10-07 20:03 | Comments(0)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31