ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

食草 ~飼育は楽しい~

昨年からギフチョウの飼育を始めてみて1番困ったのが餌の確保でした。
シーズン中はギフチョウ採集のついでにエサ取りをしながら飼育していましたが
それでも何度かエサ不足に見舞われてしまいました。そこで産地から少し外れた場所から
少しばかり食草を頂戴して育てて非常食にしています!
今年も早くも飯田市近郊の卵をゲットしたので早速昨年確保したエサが活躍しそうです!
カンアオイは葉数が少なく育てても少しの足しにしかならないですが、庭にカンアオイがあるって
いうのもなかなか飼育心をくすぐられるので大事にしております(^^)
植物の栽培はお手の物!お気に入りの肥料の効果もあって冬の間、たった1枚だった葉が
5枚に!左に見える古葉と比べると新芽のデカさが際立ちます。
a0235150_18391319.jpg

カンアオイよりも圧倒的に葉数が多く代用食になるのがウスバサイシンですね。
飯田市内では完全ウスバサイシン食いのギフもいて黒くて大きいのでこちらで育てるのも
面白いと思います。
ウスバサイシンは気合いを入れてガッツリ栽培!こちらも申し分ないほどの成長ぶり。
a0235150_18454919.jpg

このプランターが現在3鉢。非常食には十分かなと思います!
その他、ウマノスズクサやドロノキ(オオイチモンジ)、デワトネリコ(チョウセンアカシジミ)もあり
今後飼育の幅が広がって行きそうです。今月は毎年恒例になりつつあるヒオドシチョウの飼育を
しようと思っています!
a0235150_18533878.jpg

[PR]
by aisutorium | 2014-04-19 18:54 | 飼育 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆