ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

北富士演習場再び 後編 ~ゴマシジミ、ムモンアカシジミ~

最後に昨年見つけたゴマシジミのポイントへ行ってみることにしました。このポイントのゴマは
とにかく大型でほとんどが真っ黒な黒ゴマタイプですがなんとも風格がある個体なんです。
しかも盲点となるような場所で一見目ぼしい蝶がいないように見える場所なので蝶の探索者は
全く入って来ず、まさに独り占めの場所(^^)
ポイントへ着き草地に目をやると早速大型のゴマシジミが飛んでいる!昨年は破損個体ばかりでしたが
完品に近い個体が多く何頭かネットイン。右側がマル秘ポイントのゴマ!
a0235150_2372888.jpg

今年はさらに林の奥の草地まで歩いてみるとそこでもゴマシジミが見られました。

草地を抜け開けた場所で休憩していると意外な蝶が、、キベリタテハ!!
北富士演習場では稀に目撃されているようですが草原に舞うキベリタテハは違和感有り過ぎで
思わず見入ってしまいました。その場所ではキマダラモドキが数頭飛び出し1ペアをネットイン!
意気揚々と車まで戻り再び周辺の草地でゴマシジミを探索していると、どぎついオレンジの蝶が
フラフラと舞い降りた!?その瞬間迷うことはなかった「ムモンアカだ!」
北富士演習場に生息していることは知っていたものの、超ピンポイントなこの蝶をどう探せばいいのか
見当もつかず目撃すらなかった。知り合いにも採ったという人は皆無。そんな「珍ラベル」なムモンアカが
目の前に!破損個体でしたが人生初採集のムモンアカ、しかも北富士ラベルが嬉しい(^^)
a0235150_232449100.jpg

ゴマの発生初期と時期が合いそうなので来年は良い時期にこのポイントで長竿で探索してみよう!

狙っていた蝶は全て満足いく成果でしかも珍品にまで出会えて最高の探索となりました。
さて次回は再び高山蝶「ベニヒカゲ」のお話です。
[PR]
by aisutorium | 2014-08-18 19:57 | ゴマシジミ | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆