ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

食べられる毛虫

夏が終わり蝶のシーズンが一段落したとたんにこのタイトルでは気が抜けすぎですが
先日庭に植えてあるジューンベリーの葉がどんどん食べられていくので何者の仕業かと
見てみると沢山の毛虫が付いておりました。
a0235150_2035653.jpg

a0235150_204731.jpg

ヒオドシチョウを飼育した時を思い出すような光景でしたがなかなか毛深くて気持ちわりー!
あまり虫食いの被害がない木なので珍しい蛾の幼虫かな??と思って調べてみると
モンクロシャチホコという蛾のようです。桜の木で大発生することがあるらしく木が丸坊主に
なってしまうほどだとか!さらに調べてみるとどうやら食用にできるらしい…。
桜の葉に付くものは桜の香りがして美味しいとかなんとか。さすがに虫が好きでもそこまでは
できないなぁ。。
ジューンベリーは丸坊主にされてしまいましたが駆除せずに見守ってやりました。
その反面、ツバキに付いたチャドクガの毛虫は目の色を変えて駆除しましたが(^^)
人間なんて勝手なもんですね。
今年は蝶の採集の時に蛾も細々と採集したりしておりました。
あまり蛾は詳しくはないものの見栄えのするものを嗜む程度に!
a0235150_20144960.jpg

a0235150_20151969.jpg

敏感でなかなか近づくのも大変でしたが新潟でベニシタバを、山梨でオニベニシタバを採集
することができました!
[PR]
by aisutorium | 2014-09-16 20:19 | Comments(2)
Commented at 2014-09-25 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aisutorium at 2014-09-26 05:55
かしこまりました(笑)

by BUTTERFLY BRINGS☆