人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会では秋の蝶がたくさん

本日は仕事でしたが運転中にラジオから御嶽山噴火のニュースが流れてきてビックリしました。
蝶の採集ではあまり訪れない地域ですが、今年は高山蝶を求めて高い山に何度か登ったので
なんだか他人事とは思えないですね。250人以上が下山できずにいて怪我人も出ているようです。
なにもこの観光シーズンの週末に噴火しなくてもと思ってしまいました。高い山に登るときは天候の
急変などに備えていつもよりも少し装備を増やして登山するものの、噴火までは想定しないですからねぇ…。

さてアオマツムシも鳴きだしてすっかり秋になりましたが都会では蝶が増えてきて楽しい時期です!
庭のブッドレアにはツマグロヒョウモンに混じってミドリヒョウモンが来ていました。
よく観察していると結構飛んでいてメスは枯葉に産卵したりしています(^^)
都会では秋の蝶がたくさん_a0235150_19323510.jpg

庭のユリで発生していたルリタテハはスギナで蛹化し無事に羽化しました。
やや小ぶりでしたが秋型のルリタテハは美しい!
都会では秋の蝶がたくさん_a0235150_19341959.jpg

都会では秋の蝶がたくさん_a0235150_19344032.jpg

水道脇ではナミアゲハが蛹化していましたがどうやら越冬するようです。晴れの日、茂みに揺らめく
黒い物体があったので近づくと羽化したてのクロアゲハが!美しい!
都会では秋の蝶がたくさん_a0235150_19372815.jpg

そして先日仕事中に目の前に舞い降りる1頭の蝶が。ムラサキツバメの♀!!
庭で毎年1頭ぐらいは採集できるんですが♂ばかりで。なんとかお持ち帰りしたいと思い財布から
レシートを取り出し即席の三角紙を作って指でつまんで採集(^^)
無事にお持ち帰りできました!
この時期不意に蝶が現れるのでピンセットと三角紙を持ち歩こうかな(^^)
Commented by やまちゃん at 2014-09-28 00:38 x
へぇ。ミドリヒョウモンって平地でも発生してるんですか・・・それにしても、良いお庭ですねぇ! 色々植えて、いっそジャングルにしましょーよ。
Commented by aisutorium at 2014-09-28 07:18
見るのはボロがほとんどなので夏眠した個体が飛んできたんだと思いますよ!産卵も見るものの初夏に新鮮な個体を見たことはないですねぇ。初夏にウラギンヒョウモンを見たことはありますが!(標本も残ってます)
ジャングルにすると蜂が巣を作るからお手入れは欠かせません!
by aisutorium | 2014-09-27 19:46 | 庭の蝶 | Comments(2)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31