人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウラギンシジミ現る

先日の台風が来る前、庭でスズメバチの採集をしていると1頭のウラギンシジミが現れ
カシの木やモチノキの樹上を旋回していました。♂か♀かは判別できませんでしたが
飛翔中に赤が見えなかったので♀かな?しばらく目で追っていると、先日の記事で書いた
カシの木にまとわりつくように飛んでいてその内枝の間に潜り込みました。
良く見ると枝に静止していて夜までその状態でした。ネットインして確認したかったものの
枝が込み合ってしかも高所だったのでできなかった。。前翅がやや尖った秋型!
ウラギンシジミ現る_a0235150_1725510.jpg

さらに夕方になりもう1頭のウラギンシジミが現れてこの個体もカシの木に潜り込んだ!
このカシの木、なぜか年を越えてウラギンシジミに大人気(^^)今回はネットインして♂♀の
確認はできなかったものの、過去にこの木で採集した個体は全て♀だったので今回も♀が
集まって来たんだと推測しています!
今週末はまた台風が襲来してきますが明日あたりまたカシの木に集まっているかもしれません!

さて現在熊本県産のナガサキアゲハの飼育をしているんですが、近年はギフチョウばかり飼育して
いるのでこんなに日々デカくなる幼虫に少しビビっております。
ウラギンシジミ現る_a0235150_17344037.jpg

現在は全て終齢になり夏ミカンの葉をバリバリと音をさせながら食いまくっています。
途中でユズの葉も与えてみたんですがあまり食いつきが良くなかったので夏ミカンに戻しました。
ユズの枝を切っているとその内の1枝に蛹がくっ付いていました。それにしてもデカイ!
間違いなくナガサキアゲハの蛹ですが、かつて飼育した時はここまでデカくなかったよなぁと
これまたビビりながら取り込みました。どんな巨大なナガサキアゲハが羽化するんだろう。。
出来れば♀で、しかも白が発達した個体だと嬉しいんだけど(^^)
ウラギンシジミ現る_a0235150_17392924.jpg

Commented by やまちゃん at 2014-10-11 23:01 x
ホント、おっきな幼虫さんですね。左の緑の奴なんか、まだ1齢幼虫なんでござんしょ?(つまんないボケしてすみません・・・だって、この写真じゃ、比べるものがなくてわかんないんだもん・・・)
Commented by aisutorium at 2014-10-12 18:23
この蛹デカイんですよ!サイズ分からないよなと思いながらそのまま掲載したわけですが…。
ナガサキアゲハ、千葉で前翅まで白い♀が採れるそうですが
熊本のはどんな個体なのか楽しみ。真っ白の♀、、、出ないか(笑)
by aisutorium | 2014-10-11 17:42 | 庭の蝶 | Comments(2)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31