ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

ギフチョウ行って来ました ~神奈川県~

静岡に続いて神奈川でもギフチョウが発生したようなので探索へ行って来ました!
神奈川は近場にもかかわらず、今まで1度しか探索したことがなく目撃したこともなかったので
1度はお目にかかりたい!と言うことで案内してもらいました。

朝は0℃近くまで気温が下がり霜が降りている状況でしたが9時を過ぎると越冬のタテハやミヤマセセリが
飛び始め10時を過ぎるとギフチョウが期待できる天候に!
ヒオドシチョウの♀を飼育用にサクッと採集しながら周りの環境を見てここだと思う場所で待機。
すると1頭のギフチョウが現れた!買ったばかりの靴でダッシュ!が、ギフチョウ手前で落ちていた枝に
つまづき倒れこみながらネットを振るも空振り…。終了でございます。
出始めで個体数も少なくワンチャンスを決められるかどうかだなと思っていながらこのザマです。。
明らかに体が鈍っているのは自覚していましたがなんと情けない。

筋トレして仕切り直します。
1つ気になったのが大きな獣の糞があったこと。

a0235150_13154861.jpg
小さく見えますが手のひら程のサイズでかなりデカイんです。
あまり詳しくはないんですがツキノワグマの糞じゃないかなと…。しかも新しい。さらに大きな足跡も。
有名な場所なので平日でも人は多いでしょうが単独で行かれる場合は熊避けの鈴やラジオを携帯した方が良いかもしれません。
ここも丹沢山系の端くれですからね、油断は禁物です。

[PR]
by aisutorium | 2015-03-28 13:24 | ギフチョウ | Comments(2)
Commented by やまちゃん at 2015-03-30 22:39 x
そのウンチ、おれのな。前の日行ったもん。
Commented by aisutorium at 2015-04-01 06:43
三角紙入りのギフチョウの落し物なら歓迎でしたが…。

by BUTTERFLY BRINGS☆