人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地道に採集、飼育、展翅

少しバタバタしていたのもあって頂いた蝶達が冷凍庫に保存されたままになっていたんですが
数週間ぶりに取り出して展翅してみました。
自分の好きな蝶でもあるアオタテハモドキ!初めて実物とご対面したんですがやっぱり
良い蝶ですねぇ。いつか自分で採ってみたい!
地道に採集、飼育、展翅_a0235150_21512891.jpg

♀の三角紙を開くとなんと産卵してる!
早く気付いていたら、、、まぁ食草が何かも分からないんですがね。ちょっと悔しい(^^)
地道に採集、飼育、展翅_a0235150_21533870.jpg


先日入手したウラジャノメ。こちらもバカバカ産むもので飼育してやろうと思ってるんですが
何を食うの?から調べ中でございます。
地道に採集、飼育、展翅_a0235150_21594796.jpg

あとは地道にモンキチョウの黄色型♀を採ったり(笑)
地道に採集、飼育、展翅_a0235150_2223510.jpg

下見と称してちょろっと信州のアサマシジミの様子見を。発生初期で♂だけ数頭確保。
その中の1頭がほぼ青が消失した個体だったんですが稀な現象なのかな!?
コヒョウモンモドキやオオヒカゲは1頭ずつ確認しただけでこれからですね。
Commented by 飼育ファン at 2015-07-17 09:33 x
いつも楽しく拝見させていただいております。
ウラジャノメはオーチャードグラスで飼育可能です。
どこかで引っこ抜いてきてもいいですし、種を売っているので鉢植えも簡単に作れます。
オーチャードはほかのジャノメの飼育にも使えますので、ジャノメ類の飼育をするなら何鉢か作っておくと何かと便利です。
越冬も鉢植えごと袋がけしておけば大丈夫です。
Commented by aisutorium at 2015-07-17 17:31
これは貴重なアドバイスありがとうございます!
オーチャードグラス、初めて聞きましたが調べてみると
丈夫そうな植物ですね。とりあえず蝶の探索時や園芸店
で探して一鉢作ってみます!
30卵ほど産んでくれたのでなんとか頑張ってみます。
by aisutorium | 2015-07-16 22:14 | Comments(2)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31