人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も妄想探索  ~計画の練り方~

前回、「BUTTERFLY BRINGS☆な会」で盛り上がり来年の探索計画を
考え始めたわけですが、日に日にのめり込んで夜な夜なネットや資料を漁って
来年の探索コースを考えております。

気になっているのは未開の岐阜県、富山県です。2年前に初めて日帰りで乗り込んだ
愛知県でそこそこの成果が上がった記憶が忘れられず未開の地での一本勝負に
闘志がみなぎっているわけです(^^)
ちなみに愛知県の個体。小さいけど黒いんですよね!
後翅のオレンジの消失具合がなかなか(この頃は触角の処理をしてなかったんだなぁ)
本日も妄想探索  ~計画の練り方~_a0235150_19172984.jpg

今までもある程度は狙いを定めて出撃していた訳ですが、経験から未開の地では特に
下調べは重要だと思います。日帰りともなれば時間もないし、お目当てのポイントが
ダメだった場合転戦にもたつくのは命取り!(自分の感なんてあてになりませんから…)
かつて5月の新潟で右往左往した苦い思い出が…。

なので最近は下調べの段階で車の駐車場所まで決め、なるべく近場で回れそうなポイントを
沢山用意します。無駄の無い動きは日帰り、特にギフチョウなんかの午前中勝負のときは
現地での精神的焦りを軽減してくれます。フラッと下見に行ける距離ではないので重要なんですね。
余裕があると感も冴えますが焦ってる時ほど変な判断をしてしまうんですよね。
しばらくは各県の(行くかどうかは別にして)地図探索は続きそうです。

それにしても毎日暖かいですねぇ。東京地方ではお正月は4月並みの暖かさだとか…。
1月以降も暖冬の予想になってますが、個人的には寒くなって欲しい。
そう、ギフ、ヒメギフの蛹のためですね。こんな暖かさが続いたら羽化にも影響しそうです。
自宅で栽培しているウスバサイシンの芽が少し芽吹いてきてしまいました…。この事態を
蛹も感知してるでしょうからねぇ。
                         
さて本日で無事仕事納め。頂いた蝶達を少しばかり箱へ納めました。
本日も妄想探索  ~計画の練り方~_a0235150_19414590.jpg

本日も妄想探索  ~計画の練り方~_a0235150_19415725.jpg

by aisutorium | 2015-12-28 19:48 | Comments(0)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31