人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落胆からの収穫 ~ハンドペアリング~

年末年始からコツコツと下調べをしてここ2週間天気は毎日チェック、サクラの開花状況と
経験と勘から29日、30日が個体数もまぁまぁ出揃ってバッチリだなと意気込んでいた
愛知、岐阜の低地ギフ探索ですが体調不良により手も足も出ずにお家でおとなしくブログ更新です…。

10カ所ほど良さそうな場所をピックアップして既知産地も含めて久々に単独ストイック探索を
やってやろうと息巻いていたんですがどうしようもありません!クソ!
それでも午後には少しずつ体調も回復してきたので、少なからず羽化して数日飛ばしてあった
ヒメギフのハンドペアリングをしてみることにしました。
赤上がりがそこそこ美しい個体同士で交配すれば良いものの未だ成功した経験がないので
失敗を恐れて綺麗な個体は手堅く展翅へ回しました。
落胆からの収穫 ~ハンドペアリング~_a0235150_1753275.jpg

エサをたっぷりと与えていざ交配!
前回同様なかなかくっ付いてくれないヒメギフ。ただ今回は♂のやる気が良い感じ!
諦めずにしばらくイチャイチャしていたところ交尾成立!やった!(上が♀、下が♂)
落胆からの収穫 ~ハンドペアリング~_a0235150_17592140.jpg

2年目にして初めて成功しました。成功すればこっちのもの。
次からはやる気のある♂の見極めとイチャイチャ加減を的確に判断できそうです。
これならばギフチョウの♀がいれば雑交できたかなと思うところですが既にギフのほうは
全て羽化を終えております。。チキショ!

交尾時間は45分ぐらい。ちょっと短いかなと思いましたがしっかりと「スフラギス」が形成され
たので順調だったのではないかと思われます。
落胆からの収穫 ~ハンドペアリング~_a0235150_2014481.jpg

スフラギス作成中の動画を撮ってみました。
交尾終了後、♂が腹の先をモニモ二させて腹の先端の毛を利用して♀の交尾器にフタをします。
他の♂には手出しさせないってわけですね。

この後別の1ペアで交配を試したところ♂のやる気なしで失敗。ならばと先程のやる気のある♂を
使って試してみたところあっという間にくっ付きました(^^)連チャンで大丈夫なのか!?
とりあえず明日にでも産卵してもらおうと思います!
探索へ出れないのは残念でしたが希少産地の累代飼育や雑交に興味があるので今日の
ハンドペアリング成功は大きな収穫となりました。
by aisutorium | 2016-03-30 20:17 | ヒメギフチョウ飼育 | Comments(0)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31