ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

マナー違反の業者 ~ギフチョウ~

先日の探索で信州秋山郷の各産地は未発生~発生初期だったので、このゴールデンウィークは
ちょうど良いんじゃないかと思い友人を誘って秋山郷へ探索に出かけました。

夜中に出発して早朝にポイントを一通り見て回って、朝一で飛び出しそうなポイントに決め車を駐車。
のんびりと朝食を食べつつ1時間ぐらいしたところで陽が射しだしました。ほぼ同時に本日1頭目の
ギフチョウが飛来。鮮度はまずまずでその後も順調にギフチョウが出てきます。そのとき1台の車が
現れ我々の車の後ろに駐車。網を持った人が4人出てきました。
どうやら蝶の採集ツアーを主催している東京の業者であり面識はありますが、我々がやっている場所に
なんとトラップを仕掛けだしました。まさかここでやる気なのか?と呆気にとられているとツアー参加者を
均等に配置し早々に網を振り始めました…。トラップは我々がやっている上方50メートル、下方150
メートルにわたって3~5メートル間隔でびっしり設置されています。お分かりのようにギフチョウ用ではなく
ポイントごと占拠するためのものであり、マナー違反も甚だしい行為です。

林道200メートルにわたってトラップだらけの異常な光景。
a0235150_233426.jpg

マイナールートではありますが登山口もあり、この時期山菜取りの人もたまに現れる場所でのこの状況は
やりたい放題にも程がある。
ずいぶん迷いましたよ、ブチ切れさせていただこうかと。でもツアー参加者に罪はない。楽しみにして
この日を迎えたんだと思うし朝から喧嘩に巻き込まれたくないでしょう。開き直ったように網を振る主催者に
憤りを感じながらこちらは大人の対応を選択しこの場所を去りました。以前ポイント案内など良くしてもらった
こともありますが付き合いがなくなると手のひらを返した対応をするようです。非常に残念。

あのさ、商売でやっててお客を連れてやってんだから少しは人間らしい振る舞いしろよ。我々じゃなく
お客が困るだろこんな状況。参加した人間もマネして次から同じやり方するかもよ?ほんとさ、虫屋の立場を
自分たちで悪くするような行為は今すぐやめろ。

業者が無料で配布している採集ツアーの冊子、100万回読み直せ。
a0235150_2321918.jpg

朝から本当に気分が悪くイライラしていましたがさすがは秘境秋山郷、野生動物が癒してくれました!
a0235150_233002.jpg

まぁ結果的にギフチョウは結構採れました。新産地も発掘しました。
まぁそれは次回にでも書きますかね。
[PR]
by aisutorium | 2016-05-04 23:40 | ボヤキ | Comments(2)
Commented by しっぽスター at 2017-02-22 12:54 x
こんにちは。はじめまして。
ちょっと一筆を書かせていただきます。
ここの業者、◯屋さんですね。他県のポイントを知る上で、非常に参考になる書物は利用させていただいていますが、
私達は正しく採集しているので悪くないといったブログを全面に出している割には、実際のポイントでの振舞いは恐ろしく身勝手です。
昨年、長岡市のチョウアカのポイントは酷い… 大の大人10名程が田んぼのトネリコをバシバシ叩いてる。
採集禁止ポイントではないのですが、近家の方々は何事だと見入っていましたが、そんな事はお構いなくバシバシ、バシバシ、バシバシ。
彼らの跡には、トネリコの葉が散らかり、周りの草木もなぎ倒され酷い状況でした。
あれでは種の保存ではない採集禁止条例とした立入禁止区域が出るのは当たり前だと思います。
それを彼らは意味のない条例とか、私達は日当たりを作りチョウを保護しているとか、テキトーな事を言ってます。
ワゴン車の中から網を持ったおっさんがゾロゾロ出てくると、なんの捕り物劇が始まるのかとゾッとします。
ギフチョウのポイントはたいていビニール紐だらけにして帰っていきますし。
秋山郷のそこのポイントは曲がり角で待機してますね。
何故あちこちの村や町で蝶だけが採集禁止になるのか、、、あのグループが蝶採集を禁止させてるような気がします。
長々と書いてしまい、失礼致しました。
Commented by aisutorium at 2017-02-23 13:06
はじめまして!
貴重なご意見ありがとうございます。
書き込み内容の全てに同意してしまいました。蝶を採集するノウハウに関しては抜きに出ていますがそれ以外の立ち振る舞いに関しては疑問が多いです。さらに今の時代背景がそれを際立たせていることに気づいてない気がします。
条例やマナーを守るのは当然ですが「目立たずにやる」ことが現在とても重要な要素だと思っています。いくら正論を述べても人里で集団でやればどんな目で見られるか想像できそうなものですが…。過去のトラブルから学習して欲しいです。
また過去の書物で公表した産地が壊滅してしまったことを自責していましたが現在も同じことをやっています。人が集中するから採集禁止になるパターンが多いですが、現在もそんな場所を増やしていることは間違いありません。ブログでは都合の良いことばかり書かれてますが、実態を知る私としてはちょっと違う目線で見ています。商売というかお金がからむと大事なものを食い潰してしまうことがあるんですねぇ。書きたいことはまだまだありますがこの辺にしておきます(^^)


by BUTTERFLY BRINGS☆