ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

羽化したけども ~クロヒカゲモドキ~

本日はお休み。
エアコンをガンガンに効かせて湿気をやっつけてから標本整理をしておりました。
なんだかんだ今年も沢山お持ち帰りしたので結構大変。半日ぐらいやっていたでしょうか…。
でもこれでやっと今年の分と来年狙うであろう種が入るスペースをある程度確保できました。

さてそんな最中、クロヒカゲモドキ♀が羽化!7月に飼育を開始してから2ヶ月。長かったなぁ。
a0235150_19413630.jpg

a0235150_19414621.jpg

a0235150_19415790.jpg

生体を見るのは5年ぶりぐらいです(^^)
ところがサイズが小さい。ちょっと大きなツマジロぐらいでしょうか。
もっとも成長が良かった個体なので野外サイズを確信していたんですが…。さらに他の個体はと言うと
前蛹で死んでしまったり蛹化に失敗したりが続出してどんどん数が減って行く(*_*)

やはり年1化の蝶なのでそのサイクルに乗せてあげないと少し無理があるのかもしれません。
オオムラサキも飼育下では2化が出るそうですがサイズはずいぶんと小さくなるようだし。
なので今回は蛹化する体力を蓄えきれなかったのかもしれません。越冬個体ならば春の新芽を十分に
食べて育つことができますが、この時期だと成長しきった葉になるので栄養分ではかないません。

なので晩秋に採卵して野外で飼育し越冬幼虫を作ってやるのが最良なのかもしれないですねぇ。
まぁ何事も経験ですから次の機会に活かしましょう!
[PR]
by aisutorium | 2016-09-20 19:58 | 飼育 | Comments(4)
Commented by 無我夢虫 at 2016-09-23 01:14 x
はじめまして。
楽しくブログ拝見させて貰ってます!
四国で活動している、無我夢虫と申します。

私も蝶が好きで、採集は勿論、飼育にもチャレンジしています。
今年は、aisutorium さん同様、クロヒカゲモドキも飼育中ですが
年内に2化が羽化するのを初めて知り、ビックリしましたッ(^_^;)

もしよろしければ、飼育材料の交換など…ご協力出来るコトもありますので、仲よくしてい頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by aisutorium at 2016-09-23 15:36
お初でございます!

飼育はギフチョウがメインですが気になる種があれば飼育してみています。ネットでの情報収集で無我夢虫様のブログも拝見していますよ(^^)
クロヒカゲモドキは初めての飼育でしたが7月末には孵化していたので全て2化となりました(蛹化でほとんどダメになってしまいましたが…)飼育に関しては圧倒的に経験不足ですが気になった種はチャレンジ!です。

以後、情報交換や材料交換などしたいですね。よろしくお願いします!


Commented by 無我夢虫 at 2016-09-23 22:05 x
飼育も奥が深いですよねッ!
一度はギフチョウの飼育もしてみたいと思ってます。
四国には、産しておりませんので…涙
まだまだ素人なんで解らないコトも多いと思いますが、よろしくお願い致しますm(__)m

それでは、何か採集出来たらコメントよりご連絡致しますので
その時にでも連絡先、交換しましょう(^'^)
Commented by aisutorium at 2016-09-24 06:42
こちらのギフチョウは隣県では難しい産地ばかりなので新潟や長野まで遠征してって感じですねぇ。それでも行けば沢山飛んでますがね(^^)
西日本は行く機会がほとんどないのでそちらの蝶のことも非常に気になるところです!
また連絡致しましょう!

by BUTTERFLY BRINGS☆