ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

クロセセリ羽化 ~四国の蝶~

昨年に蝶友さまから頂いた蛹、室内で管理していたんですが最近になって
色付いてきてようやく羽化いたしました!暴れるので展翅の図。。
a0235150_23255947.jpg

最初の3頭が羽化不全だったり羽化直前で★になってしまったりと不安な状況でしたが
なんとかしっかりと翅が伸びてくれました!関東ではまず目にすることのないセセリ。
ミヤマセセリ♀ほどのサイズでなかなかのボリュームですね。大阪辺りまでは普通に見られる
ようですが関東まではまだまだ遠い…。いつか北上してくるんでしょうかねぇ。

さて今日もまだ寒い1日でしたが日差しは確実に春の力強さを感じますね!
a0235150_23335458.jpg

プランターのウスバサイシンも新芽がほころびだしてきました。昨年よりも早い気がします。
ギフチョウの発生も早いんでしょうか!?
太平洋側は早いような気がしますが、新潟方面は平年並みと予想しています(^^)
[PR]
by aisutorium | 2017-03-09 23:43 | 飼育 | Comments(2)
Commented by ひかり at 2017-03-10 01:01 x
クロセセリ、いいですね!関西では、京都と滋賀の市街地の一部にいるようですが私は未採集です。大阪、兵庫、奈良、和歌山にはいない、はずです。

関西も春の日差しに変わりつつも、寒い日々です。蝶は昨年よりは少し遅い気がしています。
Commented by aisutorium at 2017-03-10 07:43
クロセセリ、関西方面はベタッと生息しているイメージでしたがいない県もあったんですね。定着ではなく偶発での記事を見たのかもしれません…。いかんせん遠方は記憶が曖昧です(笑)

一か月予報だとやや低温傾向らしいので採集に出向くのは4月に入ってからになりそうです。静岡では3月にギフチョウが発生するでしょうけど条例があるので…(^^)

by BUTTERFLY BRINGS☆