ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

本日もたくさん羽化してきました ~♀待ち~

今週後半から晴天で暖かい日が続くようですね。この調子だといよいよ次の週末には
静岡県で、その翌週には神奈川県でギフチョウが飛びそうな予感です。
新潟低地ではまだ雪マークが付いてたりして寒そうなので4月に入ってからの出動かなぁ。

さて本日も富士川流域のギフチョウが羽化してきました。2月にいくつか取り込んだときは
ほとんど♀だったんですが、今回は今のところ全て♂…。これだけ♂ばかりだと少々焦りますが
累代に向けて3ペアーぐらいは確保したいので残りの蛹が♀であることを祈るばかり。
大丈夫かなぁ…。

そして数日前に取り込んだ湯沢町のギフチョウがもう羽化してきました。やはりこの気温でも
羽化の準備が進んでいるようです。前回産卵させた産地より高標高の産地の個体群です。
体をブルブルさせて体温を上昇させている図。こちらも累代予定。
a0235150_19304651.jpg

さらに前回の記事で紹介した栄村の♀ですがハンドペアリングが成功したので前回と同じ方法で
採卵を試みたんですが今のところ産んでくれません。まだ成熟してないのかも!?しれないので
明日に期待しましょう。ただ少し弱ってしまっているので今回はダメかもなぁ。
a0235150_19381830.jpg

さて最後に新潟県魚沼市の飼育個体。2月早々に羽化してきたもので本日標本箱へ。
非常にカッコイイ!黄色が太くて明るいギフですね。尾状突起は控えめですがブルー紋の輝きが
非常に強いです(^^)
a0235150_1941661.jpg

[PR]
by aisutorium | 2017-03-12 19:45 | ギフチョウ飼育 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆