ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

天気の良い日は産卵してくれます ~傾向と対策~

2日間ほど冬に逆戻りしたような寒い日が続いていましたが、今日は良い天気。
朝に母蝶をセットして午後に様子を見に行くと…
a0235150_20383142.jpg

ガッツリ産んでますがな!しかも花に(^^)
これは10日に記事に載せた長野県栄村の個体です。交尾をして4日目にしてようやく
産卵してくれました。途中弱ってしまったんですが餌をしっかりと与えて、この寒い2日間
じっとしていたからか体力が回復しなんとか産卵してくれました。
母蝶はきれいなので展翅しようと思います!

さらに湯沢町の高標高産地のほうもハンぺ成功で本日産卵してくれました。
ただかなり小型の母蝶だったので産んだのは数卵のみ。やはり♂もそうですが
大型で元気な個体を使用するほうが圧倒的に良いです。

さて全く♀が羽化せず累代ストップの危機だった富士川のギフですが残りの3蛹は
全て♀が羽化いたしました!良かった~(^^)
a0235150_21374642.jpg

早速1ペア確保。♂は6頭ほど待機しているんですがどうもやる気がないようです。。
少しだけハンぺに時間がかかりました。累代飼育されてきた個体なのでそこらへんの
弊害が出始めている!?のかもしれませんね。明日も朝にハンぺしてみます!
[PR]
by aisutorium | 2017-03-16 21:46 | ギフチョウ飼育 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆