ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

今年もオレンジ探索 ~毎年状況が変化する蝶~

お久しぶりです(^^)
忘れないでください(笑)
1ヶ月間お休みがなく採集どころか展翅中のギフチョウもほったらかし状態。
7月末になりようやくお休みが取れだしたので満を持しての北富士です!
a0235150_20301833.jpg
もちろんメインはムモンアカ!昨年はとっても良い発生木を発見し楽しい時間を
過ごせたので、今年もとりあえずその場所へ。が、なんだか様子がオカシイ。。
なんと数本ある発生木が全て半分ほど枯れているではないかー(ToT)!!
とりあえずバシバシやってみるも1頭も飛び出しません。
あぁ、1年だけのパラダイスだったか。

気を取り直して次のポイントへ。ここではキマダラモドキを探すも全くいない。
あれだけいた北富士のキマモっていなくなっちゃったの?
ここでは羽化直のゴマシジミ(採集禁止)を1頭確認。
今年は昨年より少し発生が遅いようです。

さらに場所を変え比較的広範囲にムモンアカが発生している場所へ。天候は悪かったものの
バシバシやると結構飛び出します!高木のためネットインできるのは目撃数の3割程度ですが
どれもビカビカの個体!この場所は3年目ですが今までで1番個体数が多かったです。
新たな発生木も発見しましたが、ここも立ち枯れが目立ち来年以降とっても心配。。
a0235150_20334370.jpg
他にはアカシジミやミズイロオナガが結構飛び出すので数頭お持ち帰りし鉢植えのコナラで
採卵を試みてみました。今朝チラッと見てみたところアカシジミが若い枝に数卵産んでいる
ようでしたが後日しっかりと確認してみます。
ゼフの飼育はチョウアカぐらいしか経験がないので手探りですが、ミズイロオナガの低温処理なんか
面白そうだしなんとか育てたいところ!
a0235150_20392105.jpg
まぁそんな感じでギフチョウ以来の採集となりましたが目標は達成できました!
が、不完全燃焼なのでまたトライします。ムモンアカ新ポイント探索!


[PR]
by aisutorium | 2017-08-02 20:49 | Comments(2)
Commented by ひかり at 2017-08-02 23:06 x
ムモンアカシジミの赤色、深くてよいですね。私も採集になかなか行けてません。お盆に中部地方に行く予定です。
Commented by aisutorium at 2017-08-03 19:38
赤系ゼフは大好きなんですけど、羽化直のムモンアカは一際良い色をしてます!次回の探索用に長竿を新調しました(^^)中部地方だと高山系のあれですかね。こちらベニは今年も狙います!オオゴマも行きたいんですけどここ数年はムモンアカを優先しております。

by BUTTERFLY BRINGS☆