ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

北富士探索(前篇) ~オレンジ好調~

この日のために長竿を新調いたしました(^^)
PROXの7.9mです。これまでは他メーカーの5.9mや6.3mを
使用していまいたが「あと1m足りない!」なんて場面が何度もあり
悔しい思いをしてきたのでこの長さにしました。
8.9mもお借りして使用したことがあるんですが重量が気になったのでやめ!
カーボン55%とかなのでしなりは出てしまいますが今までのより
コントロール性は良い感じです♪

さて朝はゆっくり出発して10時前に到着。まずは大きな木のあるオレンジポイントへ
行くとなんと先客様が…。この場所では人に会ったことがなかったんですがねぇ。
殿方が頑張ってる同じ場所でやるわけにはいかないので先週見つけた発生木へ(見つけといて良かった)
それにしても殿方の使用していた長竿、あの場所じゃあと2m欲しかったのでは(笑)
a0235150_19161224.jpg
だんだん日差しがきつくなる中、バシバシやると先週同様に結構飛び出してきます。
30分で××頭採れたので新規ポイント開拓をすることにしました!
同じような環境を意識しつつ近場を探しますが全く飛び出しません。。
いるとこにはいるけどそう簡単な蝶じゃないってことを再認識!

昼近くになるとオレンジの飛翔タイムに突入するのでバシバシはほどほどにして
ルッキングで探します。最初の場所に戻り見て回ると2個舞い、3個舞いが!
凄いじゃん!
日陰のない草原で暑さにやられたのもあり、少し頑張って採集はほどほどにしてオレンジの観察を。
すると交尾個体が!
a0235150_19453178.jpg
撮影しているとすぐ脇にこんなものが…
a0235150_19512938.jpg
ヤベー!!この交尾個体が目に入らなかったらバシバシやってたところだぜ。。
葉に半分隠れてますがスズメさんがせっせと仕事中です。このサイズでも刺激すると
20頭ぐらいは飛び出してくるでしょう。危ない危ない。

14時を過ぎると飛翔個体が極端に減ってきました。じっと観察していたのでその理由は明確。
飛翔時間を迎え、次々とカップル成立で交尾の時間帯だったんですね(^^)
個体数が多いのもあってなんと5ペアのカップルを確認!
来年も期待できそう!1ペアだけ拝借して帰路につきました。

オレンジ以外も収獲ありでした。それは後篇で!



[PR]
by aisutorium | 2017-08-07 20:09 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆