ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

ジャコウアゲハ ~分布拡大~

以前から自宅近くや出先でジャコウアゲハの飛翔を目撃したなんて
書いておりましたが、ついに自宅庭でジャコウアゲハ1♀の飛翔を
確認致しました。子供の頃は毎日毎日網を持って自宅にて蝶を追いかけて
いましたが1度たりともジャコウアゲハと出会ったことはなかったんですよねぇ。

それがここ2~3年、都内のあちこちで、しかも本当に住宅街とか
マンション街での飛翔を見かけるようになったので「もしかして分布拡大してる?」
なんて思っていたんですが、住宅地にも確実に進出しているようです。
自宅には昔からウマノスズクサが植えてあるんですが、今回初めて多数の幼虫を確認!
a0235150_19284387.jpg
わざわざ採集に出かけていた種なのでまさか自宅で発生する日が来るなんて!
南方系の蝶や放蝶種を除いて近年自宅にて普通に見かけるようになった種として
コミスジやテングチョウがいますが何が原因でこんな東京の住宅街で近年増えだしたのか
原因が知りたいところです。
ホシミスジなんかのように頻繁に植えられる園芸種に付いて入って来たり
気温の上昇で越冬可能になった種があったり色んな要因があると思いますが
食草がやや特殊でそうそう庭に植える代物ではない植物に頼るジャコウアゲハが
なぜ頻繁に現れるようになったのか!?とりあえず経過観察してみます!




[PR]
by aisutorium | 2017-08-21 19:46 | 庭の蝶 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆