人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山へ行きたい×3 ~現実は都内で~

お盆明けぐらいに連休できそうだなーってな感じだったので
ベニヒカゲでも行きますか!とお天気とにらめっこしていたわけですが
予定していた前日に腹痛を起こし3日間再起不能…。はい、お休み消化。
過去に生ガキであたったときと同じ感覚だったので恐らく食あたりでしょう(*_*)
なんかもう色々ヤケクソでございます。。

さて、月初めぐらいに近所で40センチぐらいのエノキの幼木が目にとまり
見てみると食痕が沢山。なんと15匹ぐらいの幼虫が!
アカボシかと思いきやその半分以上がゴマダラさんだったのと、早々に葉を食べつくし
餓死してしまう運命なのでお持ち帰りして鉢植えのエノキに。
サクッと蛹になり羽化が始まっています。ペアが揃ったら交配させて春型を
作りたいところですがいかに。。
山へ行きたい×3 ~現実は都内で~_a0235150_20483496.jpg
外に出られないと飼育欲が湧いてくるわけですが、とりあえず食草を少しづつ集めています。
ミヤマシジミ用のコマツナギ!こいつは丈夫ですね~。来年には良いサイズになりそう。
母蝶採集からの採卵が良いかな!
山へ行きたい×3 ~現実は都内で~_a0235150_20534096.jpg
ヒカゲモノ用にオーチャードグラス!
色んな種の飼育に使えそうなので期待しています。餌用だけど発芽するよね…!?
山へ行きたい×3 ~現実は都内で~_a0235150_20572356.jpg
あとはアワブキとか欲しいところ。
まぁ地道に集めて行きましょうかね!
あ、そうそう近場でキタキチョウの蛹を見つけたのでお持ち帰りしましたヨ。
山へ行きたい×3 ~現実は都内で~_a0235150_21115021.jpg
シロチョウ系はほとんど飼育したことがなく見慣れてないのでなんか新鮮な感覚。
ヤマキチョウはいずれ飼育してみようと思い食草成育中です!
ってな感じの毎日です。


by aisutorium | 2017-08-25 21:17 | 飼育 | Comments(0)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31