ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

早く山に行きたいなぁ ~悪天候は続くよ週末も~

例年だとお花見なんて目もくれず、隙あらば週間天気をチェックして発生状況を
予想しギフ遠征!ってな時期ですが、今年はどうも天気がダメデスネー!
「秘技平日探索」も出る幕がありませぬ。。ということで普通にお花見を楽しんでおります。

とは言っても飼育のギフチョウは羽化してくるのでそちらと遊んでいます(^^)
イエローバンドなんかも羽化。赤上がりが良い感じ!問答無用で累代へ。
a0235150_09003571.jpg
ヒメギフもかなり羽化してきましたが、こちらは累代の予定なしです。
ギフチョウとの雑交も考えましたが良い産地のギフに集中したいので見送りました。
累代希望の各産地、今のところハンぺ~採卵は順調なんですが1産地だけどうしても
くっ付いてくれないところが。後翅の大黒紋が太いあそこのギフ。もうちょい粘ります!

最近ギフの話題ばかりなので他の蝶も。
a0235150_09114725.jpg
個人的に馴染みのないシルビアシジミ!蝶友様に送って頂いた代物です。
スーパーなんかで売っているスナックエンドウでの飼育。モリモリ食べてます!
野外品よりも大きな個体に育って欲しい。

あとは越冬させていたオオウラギン、確認できません。。いた!と思った幼虫はツマグロでした。
もう蛹になってるし。越冬失敗濃厚…。少しぐらい生き残っててくれ~

オオムラサキは枝に上り始めています。無事に越冬成功!
晴れの日が来るまで飼育屋に徹しましょう(^^)






[PR]
by aisutorium | 2017-04-07 09:31 | ギフチョウ飼育 | Comments(2)
Commented by usaginoshippo1228 at 2017-04-09 23:29
こんばんは、しっぽスターです。
素晴らしいバンドですね。
赤も立派です。
Commented by aisutorium at 2017-04-10 16:27
こんにちは!
バンドは個人的に馴染みがなく累代品を初めて飼育しましたが
赤上がりの個体は初めて見ました。産卵させたので来年どんな
個体が羽化してくるか楽しみです!

by BUTTERFLY BRINGS☆