人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飼育状況など!

毎度、ご無沙汰様です。。
8月以来、採集等には出ていません。ちょこちょこ飼育はしていました。
近場でたまたま複数見つけたゴマダラチョウの幼虫は無事に羽化!
夏型ですが♀は良い感じ。
飼育状況など!_a0235150_11220775.jpg
自宅産のジャコウアゲハは終齢で回収したところ数日で蛹に!
フリフリしてて他のアゲハ類と違うユニークな蛹ですよね(^^)
飼育状況など!_a0235150_11243658.jpg
黒い糸も見慣れないですねぇ。
飼育状況など!_a0235150_11242610.jpg
この時期だし蛹も小ぶりなので来年の春に羽化するものと思われます。
寄生されてないといいけどなぁ。
それにしてもまだ若齢幼虫もいるので母蝶は定期的に飛来して産卵しているようです。
ウマノスズクサは食い潰されてしまいこれ以上は繁殖できそうにないですが…。

他には昨年同様にオオウラギンとチョウアカは今年も飼育継続です。
羽化率アップと累代が目標!

あと保管中のギフチョウ蛹は順調に越冬体制に入っておりますが
ちょっと小細工をしていた蛹が盛大にカビてしまいました。。
こまめにチェックすべきでしたねぇ。変な個体の羽化を狙っての細工でしたが
どうなることやら!



by aisutorium | 2017-10-29 11:36 | 飼育 | Comments(0)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31