人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフチョウ探索初戦 ~中津川~恵那エリア~

先週の話になりますが、ようやくギフチョウ探索へ行って来ました!
必殺、平日探索でございます(^^)
新潟方面は天候も悪く発生もだいぶ遅れているようなので岐阜県へ。
夜明け前に出発し休み休みダラダラと車を走らせ8時半ごろに現着!
ギフチョウ探索初戦 ~中津川~恵那エリア~_a0235150_20171309.jpg
快晴でポカポカ陽気ですが風が強くちょっと不安ながら朝からカツ丼を
食べて気合十分。昨年訪れた場所でポイントの状況は把握していましたが
昨年よくギフチョウが吸蜜に訪れていたツツジがまだつぼみでちょっと
季節進行が遅いようでした。
歩きだして良い場所を往復するも全くギフは飛びません…。フライングって
ことはないにしても出始めっぽい感じ。陽だまりの枯草をバシバシやると
ようやく1頭が飛び出しネットイン!ピカピカの♂です。

ギフチョウ探索初戦 ~中津川~恵那エリア~_a0235150_20131504.jpg
しかし後が続かないので道を挟んで対岸の雑木林へ。途中1頭現れるも振り逃がしました…。
こちらもなかなか飛び出さない状況でしたが粘ってなんとか3♂を確保!
いずれも完品でやはり出始めのようでした。
ギフチョウ探索初戦 ~中津川~恵那エリア~_a0235150_20172683.jpg
このあと帰りの道中で飯田で降り、下条村へ寄って2ヶ所見てみました。
有名ポイントは食草も減少し吸蜜源が伐採されたり環境も悪化し目撃なし。
もうギフチョウはいなくいなってしまったかも!?有名になり消耗されて
環境も変わり絶ってしまった感じです。いずれここは広範囲に伐採されて
しまう計画のようなので結局はいなくなる運命だったんでしょうが…。

もう1ヶ所は目を付けていた林道なんですが、環境は良いものの斜面が急すぎて
食草の状況など調査するにはちょっと大変そう。。尾根まで出れば可能性が
ありそうなんですがガッツ不足で引き換えしました(^^)

岐阜では発生初期で個体数は少なかったものの、とりあえず初物をゲットできて安堵。
次回も先週の話ですが新潟探索の話です!




by aisutorium | 2017-04-16 20:31 | ギフチョウ | Comments(0)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31