人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフチョウ探索2戦目 ~新潟の低地へ~

またまた先週の話ですが、岐阜県に次いで訪れたのは新潟県(中越~下越)です!
昨年は発生が早く日本海に面した産地では4月の1週目に最盛期なんてところが
多かったんですが、今年は4月15日前後でようやく最盛期といったところ。
10日~2週間遅れてる感じでしょうか。

さて最初に訪れたのは日本海から少し内陸に入った産地。例年通りなら最盛期の
時期ですが桜は全く咲いていません。。
それでも発生地へ行くとカタクリは満開でポカポカ陽気。無風で最高のギフ日和!
なんですが姿なし。。未発生は絶対にない!と確信しゴールデンタイムにじっくりと
粘ると出てきました!
ギフチョウ探索2戦目 ~新潟の低地へ~_a0235150_18211256.jpg
ヘビさんが(^^)1頭がもう1頭の腹にかみついていました。枯れ葉に潜ってしまったので
撮れませんでしたが。
その直後、ヘビのすぐ脇に1頭のギフチョウが舞い降りました!しかしブッシュに阻まれ
まさかの振り逃がし…。その後しばらく出てきませんでしたがようやく1頭目をゲット!
ピカピカの♂でした。
ギフチョウ探索2戦目 ~新潟の低地へ~_a0235150_18243988.jpg
手が汚れているのは急斜面でこけたからです(笑)必死すぎました。。
さらに杉の樹上を舞う1頭をなんとかネットインして2頭目を確保。
超発生初期であとが続かないので北上し日本海へ出ることに!

こちらは強風ながら谷合の平坦な良い場所を発見でき、次々と尾根から舞い降りて来ます!
交尾済の♀も数頭現れまさに最盛期!人も全くいないし静かに春を満喫できました(^^)
足元には羽化不全の個体も。
ギフチョウ探索2戦目 ~新潟の低地へ~_a0235150_18270670.jpg
ギフチョウだけでなく斜面を埋め尽くすほどのカタクリも見ごたえありですね。
昨年は2株も白いカタクリを発見しましたが今年も見つかるかな!?
ギフチョウ探索2戦目 ~新潟の低地へ~_a0235150_19092021.jpg


Commented by ひかり at 2017-04-18 13:06 x
こんにちは。誰もいない場所で、ギフチョウ採集!ええ成果でしたね。新潟の黄色くて大きな個体カッコいいですね!
Commented by aisutorium at 2017-04-18 19:15
こんにちは!多産地の光景にはちょっと早かったですが、山の中で一人春を満喫するのも良いもんです!新潟のギフは明るくて大きくてギフチョウのお手本のような産地ですね。イエローテールも狙っていますが今年こそ採れるでしょうか…(笑)
by aisutorium | 2017-04-17 19:11 | ギフチョウ | Comments(2)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31