人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオゴマファイト! ~二回戦~

オオゴマは人気ですね(^^)
ありがたいことに何名かから採集のお誘いをいただき
都合が合った日に行ってまいりました。

今回は最近人が多いらしい秋山郷へ。
ずいぶん前に出向いたときは良好な環境もあり個体数も多く舗装道路上でも
飛んでいたものですが、今は各生息地の環境は悪化し当時の1~2割程度の個体数。
媒体に載っているような場所も見てみましたがのきなみダメ!

沢や斜面をつめるガッツがあれば良い場所もあるのかもしれませんが
気軽にとなるとなかなか難しいと思います。

そういった状況からハイリスクハイリターンで深山へ踏み込むことにしました。
片道が藪漕ぎ&沢登り×2セットのハードな工程。
オオゴマファイト! ~二回戦~_a0235150_21592942.jpg
電波はなく、足場が悪すぎるのとクマが多い地域でもあり常にビクビクしっぱなしでしたが
そんなリスクを負って標高を上げれば良好な食草の群生地が広がっております。

ところがオオゴマはほとんど飛んでいません。。
しかも時折出てくる個体は小さいのばかり。
共生する蟻の状況もかなり悪いのかもしれません。
それでも日当たりの良い日中は目撃数が増え、下界では見られない光景を堪能☆
オオゴマファイト! ~二回戦~_a0235150_22162852.jpg
各種花に良く来ていました。
産卵も確認。
オオゴマファイト! ~二回戦~_a0235150_22173373.jpg
里のゴマ同様、深山のオオゴマも変化の激しい不安定な環境に生息しているんだなと再認識。
それでも♂♀確保できました(^^)
オオゴマファイト! ~二回戦~_a0235150_22210620.jpg
いくつか採れ自分的には満足でしたが同行者様に運転してもらっているので
お土産分も確保して中腹まで下ってきました(^^)
難しい蝶はお仲間様の分も確保する余裕と労いが大事ですねぇ。

合間にミヤマカラスアゲハ♀が採れたのでその場で採卵を試みましたが
かなり飛び古したお疲れの個体だったからか産んでくれませんでした。

その他、20年ぶりぐらいにカラスシジミをネットインするもボロボロすぎたのでリリース。
それでも自己初採集となるウラキンシジミが2頭も採れたのが嬉しかった!
オオゴマファイト! ~二回戦~_a0235150_22484920.jpg
採卵してみようと思いましたがどうやら♂のようで…。
ゼフの飼育は興味があるのでまた機会があれば採卵にもチャレンジしたいと思います!

by aisutorium | 2018-08-05 23:12 | Comments(0)

蝶のある生活を徒然なるままに


by BUTTERFLY BRINGS☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31