ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

2017年 03月 02日 ( 1 )

昨日の成功に気を良くして本日もハンぺにトライです!
♂は2頭いましたが1頭がすぐに★になってしまったので昨日の個体に頑張ってもらいました(^^)
♀は昨日新たに羽化してきた個体を使用。今回も開始1分以内で交尾成立!
やはり♂のやる気に全てがかかっている気がします。大型で元気の良い個体がベストですねぇ。
↓交尾成立後、歩き回るメスに引きずり回される♂…。
a0235150_222789.jpg

昨日の交尾済♀をカンアオイの古葉にとまらせみましたが産卵せず。産卵前に前足で葉を
カリカリする(食草を確認している?)行動は見られたんですがね。。
野外でも豪雪地帯なんかでは新芽がなく古葉に産卵する産地もあるので産まないことはないと
思うんですけど、やはり新芽が産みやすいのかな。とりあえずもう少し試行錯誤してみます。

待機中の蛹は良い産地が多いのでプランターのウスバサイシンが芽吹くまで待とうかなと思います。
だいたい3月20日頃には葉が展開してくるのでその頃ですかねぇ。

さて今日羽化した個体が自分好みでした。どこの産地でしょう?
a0235150_22135515.jpg

全体に黒帯が太く黒い印象。さらに後翅の青紋、オレンジ紋が小さくより黒さを際立たせています。
控えめなCカットと赤上がりが良い感じ。ちょっと飼育モノっぽいけど自分好みです。
なんとなく飯田市周辺の雰囲気に似てないでもない。でもこれ長野県栄村の個体です。
昨年探索してヒットした産地で卵も結構見つかったので飼育してみたんですがカッコイイ!
野外品も♀は野太い個体なんですが黒くはないんだよなぁ。こんな個体が出たら普通は黒っぽい
♂を選んで累代よろしくなんでしょうが、蛹の半分ぐらいあげちゃったんですよね。。
残りの蛹もたぶん♀っぽいし。チキショ!
[PR]
by aisutorium | 2017-03-02 22:34 | ギフチョウ飼育 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆