ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

2017年 03月 10日 ( 1 )

先日、第三弾として富士川流域のギフチョウ蛹を取り込んだんですが一週間も
経たずに羽化し始めました。屋外でも暖かい日があるので羽化の準備が進んでいるようです。
まだまだ沢山ある蛹を3月中にさばけるか心配…(^^)

富士川流域のギフチョウ。野外品に近い個体が羽化してきました!
a0235150_1914655.jpg

さらに長野県栄村の蛹も羽化。かなり奥地の産地のものです。
この個体は黄色が太くてかなり明るい印象!後翅オレンジ紋もデカく、ちょい赤あがり。
富士川の個体とは対照的ですね。
a0235150_1941888.jpg

赤上がりの部分がオレンジっぽく見えるので拡大してみると。
a0235150_195110.jpg

a0235150_1951241.jpg

半分ぐらいオレンジの鱗粉が混じっております。赤紋が半分オレンジの個体は
たまにいますが、それより上にオレンジが混じるのは初めて見ました。
展翅しても良いんですけど、ちょうどオスが先に羽化しているので…、累代しますか(^^)
オレンジ上がりとか出たりして!?
[PR]
by aisutorium | 2017-03-10 19:13 | ギフチョウ飼育 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆