ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

カテゴリ:スズメバチ( 1 )

日曜日はとても良い天気だったので午前中は庭で定点観察を!
コミスジ、ツマグロヒョウモン、アカタテハ、ヒメアカタテハ、キタテハを始め沢山の蝶が
飛び回っていました。
最近滅多に見なくなったキマダラセセリにも遭遇!
a0235150_20183652.jpg


庭の片隅を飛翔する蝶が、、、アサギマダラ!と思い慌ててネットインするとアカボシ♀でした…。
実はその前日、日本橋で羽化間もないようなキレイなアサギマダラに遭遇していたので期待したんですがねぇ。。
a0235150_20262713.jpg


しかしこの日の目的はスズメバチ!昨年左腕を刺されて以来、こいつのことを調べ尽くして
今では春の女王蜂から秋の♂蜂までマメに採集していたりします。
今年はアシナガバチに手首と首を刺されましたが痛さはスズメバチがダントツでヤバイですね…(^^)

朝、庭に腰を下ろし樹木を見上げるとスズメバチが数頭飛び交っている。今年は晩夏からの長雨のせいか
個体数が極端に少なくいつも集まってくる樹木周辺でも見かけることがなかったので意外な光景。
しかし良く観察してみると働き蜂とは微妙に飛び方が違う。
働き蜂を振り逃がした時のような(危険過ぎるけどたまにやる…)高速で直線的な飛翔、、、。
ネットインしてみるとやはり♂蜂でした!♂は10月のほんの数日だけ、交尾するためだけに
発生する儚い存在。
触角が長く、腹の先が平らなのが♂蜂!画像は個体数の極端に少ないヒメスズメバチ♂。
今年はそれらしき個体を1頭見かけたものの振り逃がし…。
a0235150_204678.jpg


高速飛翔するのでなかなかネットインは難しいんですが♂蜂は刺さないので正面からの空中戦!
たまに♂蜂だと思って振り逃がすと働き蜂で返り討ちに合うことも…(^^)
今日も少しだけ採集をしたんですが全て働き蜂でした。♂蜂はほんと一瞬の出会いです。
a0235150_20532136.jpg

[PR]
by aisutorium | 2015-10-05 20:55 | スズメバチ | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆