ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

カテゴリ:蛾( 2 )

近所の生垣の下で何かが動いた気がしたのでガサガサやってみると
枯れ葉に紛れてこいつが現れました。
アケビコノハ!
a0235150_15582337.jpg
気温が低く飛べないようで確保成功!
大型の蛾は好きなんですけどムクゲコノハより出会う機会の少ないコイツは特に好き(^^)
ムクゲコノハは夜間に熟した柿に良く来ているんですが、アケビコノハは1度も来たことが
ないんですよねぇ。活動時間が違うのか?

関係ないけど今年はどこでもカメムシが多い(*_*)
a0235150_16042301.jpg




[PR]
by aisutorium | 2017-11-02 16:06 | | Comments(0)
今朝、家を出ると蛾が引っ付いておりました。蛾もたしなむ程度にやるのでこりゃ欲しいなと思いましたが
日中は飛ばないだろうと思い帰宅してからタッパーに取り込みました。スズメガほどのサイズですが
調べてみるとどうやらシャチホコガのようです!モコモコの足がかわいらしいこと~。
a0235150_20161283.jpg

自宅だったのでタッパーに入れて冷蔵庫へ入れれば暴れることなく取り込めますが、野外だとやはり
毒ビンがないと厳しいですよねぇ。蜂もやるのでそろそろ購入せねばと思っております。

さて今日は出先でミカンに絡むクロアゲハを目撃しました。ド普通種ですが好きなんです。
長年蝶をやっているとどうしても希少種や採りづらい種に目が行ってしまいがちですが、普通種こそ
奥が深いのです。今日飛んでいたクロアゲハは赤紋が発達していて後翅に青が出るタイプ。
子供の頃、それこそ毎日毎日網を持って走り回っていましたがなかなか出現率が低かったタイプです。

1994年 7月28日 自宅にて採集。こんな感じの個体。
a0235150_20273514.jpg

ガキんちょの自分が展翅した割にはなかなかのクオリティじゃないか(笑) 保存状態も良し。
クロアゲハは赤紋が二重になるタイプ、尾状突起がないタイプなどバリエーション豊富なんですよねぇ。
オスの後翅白紋の色が2タイプあるなんて話もあり、今年は少し採集して調べてみようかな。

2000年 5月8日 自宅にて採集。ちっちぇえ!
a0235150_20351087.jpg

[PR]
by aisutorium | 2016-05-18 20:38 | | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆