ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

カテゴリ:BUTTERFLY BRINGS☆( 3 )

先日、「BUTTERFLY BRINGS☆な会」を開催して参りました。
ブログには書いてなかったものの、もう6~7回目になるかなぁ。地道に続いております。
最初は細々した情報交換や、ちょっとした標本の交換なんかで盛り上がっていましたが
今や皆さんレベルが上がって出てくるワードがクモマベニ、白いウスバシロ、ムモンアカ多産地
ゴマシジミ多産地、信州ゴマシジミ超希少産地、本州のオオイチ、出会うのすら難しいギフの産地情報など
もう片っ端から回りたくなるような情報ばかり(^^)

標本の無料放出もあり、福島県のギフチョウを頂きました!
自分も普通種、飼育モノ、ちょっとイイ蝶まで色々出品。自分の手元から溢れたモノでも
誰かの手に渡って喜んでもらえれば幸い!
シーズンが始まる前にもう一度ぐらい集まれればなと思っております。

さて楽しい会を経て、友人からは探索に役立ちそうなギフチョウ資料を拝借。
ペラペラと読み進むにつれてだんだんと探索魂に火がともってきて気が付いたら
地図とにらめっこ(笑)
来年はどこへ行こうかと時間も忘れて計画を練っていました。

今年の悔しい経験から神奈川県はリトライしたい!その後は富士川、信州南部、岐阜県低地
愛知県と一気に発生が始まるのでどこを取るかで悩みそう。岐阜ギフは未開なので訪れてみたい!
その後は新潟県の多産地でのんびり戯れて。富山県なんかもフラフラしてみたい。
4月下旬~は新潟県北部~阿賀野川沿いなんかも気になるし、只見~南会津なんかも。

とまぁ妄想はかなり膨らんだわけですが現実的な路線になる気がします(^^)
基本、希少産地よりも多産地の方が楽しいんですが「探索魂」はいつも燻っていて
誰も来ないような変な場所でギフチョウを発見してやろうなんて言う熱い想いはいつも
持ち合わせているので、車中泊で福島新産地一本勝負なんてね…リスク高すぎるか。

長野県南部産。野外品でも前翅内側のツメがリング状になる個体が多い。
a0235150_2022471.jpg

あとは「BUTTERFLY BRINGS☆な会」で出た上記の面々とゼフ、北富士でキマリでしょうか!
高山蝶とかキマルリも気になるが。。
[PR]
by aisutorium | 2015-12-21 20:18 | BUTTERFLY BRINGS☆ | Comments(0)
年明けに「BUTTERFLY BRINGS☆な会」をスタートしてとても有意義な時間になったので
先日、第2回目の開催となりました!
今回は知人のお宅での開催!普段他人のコレクションを見せて頂く機会なんて滅多にないので
絶対に盛り上がると確信していましたが、乾杯の前に皆さん標本にくぎ付けな状況でした(^^)
コレクションの数もさることながら絶滅産地のオールドコレクションや私の好きなヒカゲモノまで
しっかりおさえてあってとにかく見応えありでした。
ギフ、ヒメギフも乙な産地をしっかりコレクションされていて、自分もまだまだだなぁと思ってみたり。
乾杯をしてからは友人が持ってきた日本全国の希少産地ギフを堪能☆関西地方のギフもなかなか
魅力的でいつかは探索してみたいなぁ。
そして蝶シーズン直前ということで採集予定を練ったり昨年のギフ探索の話で終始盛り上がったり。
今回も主催者としてオオゴマ等、お土産を少しばかり準備していたので酔っぱらう前に皆さんに配布(笑)
そしたらツボをついた素敵なお返しを頂いてしまった。
a0235150_1941768.jpg

芸が細かい(^^)
a0235150_1944464.jpg

今年は自分で採集したいなぁ
a0235150_1983060.jpg

今回も話は尽きず楽しい密談となりました(笑)次回はギフシーズン後半ぐらいに開催しようと思います!
帰宅した翌朝には長野県栄村のギフの羽化が続々と始まったのでした。
a0235150_19115622.jpg

[PR]
by aisutorium | 2014-03-13 19:15 | BUTTERFLY BRINGS☆ | Comments(0)
蝶好きが集まってワイワイできるような会を作りたいなぁと思って今年の元旦より
「チームBUTTERFLY BRINGS☆」を作ってとりあえず身近な人を勝手にメンバーにして
始動してみました(^^)
そして1月の終わりに初会合(ただの飲み会!?)を開いて色々と蝶談義に花を咲かせたのでした☆
最初は沖縄や離島の話から始まって、海外の採集話までかなりマニアックで、でも興味のそそられる
話題ばかりで!
沖縄は子供の頃旅行で行ったときにホテルの周辺で採集をしたっきり。昨年は採集品を頂いたり
したのもあって「南国の蝶熱」がふつふつと再燃中だったりします☆
a0235150_2263223.jpg

その後はやはりシーズンがせまっているギフチョウの話題に。今年は昨年以上に気合いを入れて!
どこのギフを狙うか、多産地、希少産地、イエローテールやバンド等話題は尽きず。。
そして後半はなぜか人生相談に((笑))大人の意見を聞ける貴重な場となりました。
「蝶」というキーワードで集まってそこから人生相談までできちゃう会、、こんな貴重な空間は
なかなか他にはないよなぁと思ってみたり(^^)
初回参加してくださった方にはお土産を贈呈しました!絶滅産地のコヒョウモンモドキや採集しづらい
産地のツマグロキチョウ、東北のウスバシロ等一癖ある標本を!
次回は3月下旬に開く予定です。とは言ってもその頃はそろそろ蝶のシーズンインな時期なので
予定を考慮しながら。
何と言ってもギフチョウシーズン直前になるのでより熱い会になるのは間違いなさそうですね!
[PR]
by aisutorium | 2014-02-01 22:28 | BUTTERFLY BRINGS☆ | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆