ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

気が付けばもうすぐ11月。そろそろ年末だなぁと思い始める時期ですが、連日20℃を超える気温に
あまりその気になれないですねぇ。。
秋の蝶を始めたからには、ミヤマシジミ、シルビアシジミ、ルーミスシジミ、ツマグロキチョウetc…
いろいろ探したい蝶はいたのですが、見つからなかったり準備不足でなんとも消化不良に終わりました。

そんな時はお手軽既知ポイントに限ります。
今秋3回目のクロツバメシジミ。期待通り沢山のクロツが出迎えてくれました。

とその前に対岸を散策です。
ヤマトシジミ。低温型はなんとも美しい。
a0235150_2193550.jpg

メスは特に好きですね。何とも大ぶりで青い♀がいたのですが本能的に撮るより採るでした。
a0235150_21102734.jpg

クロツポイントではツメレンゲの花が良い感じに。
a0235150_21113428.jpg

最初に出迎えてくれた個体はコツバメのように体を傾けての日光浴。2頭いたのですが飛ばれてしまいました。
a0235150_21122855.jpg

羽化直後の個体も多くてヨタヨタと飛ぶ個体が結構いました。
a0235150_21142969.jpg

産卵行動のみで卵は未確認。
a0235150_21161123.jpg

念願の訪花シーン。
a0235150_21172651.jpg

a0235150_21181645.jpg

こちらも羽化直後の個体
a0235150_21184542.jpg


今年は東京や神奈川で発生しているクロマダラソテツシジミも気になっているのですが…。
こちらも低温型がなんとも美しいんですよねぇ。
[PR]
by aisutorium | 2011-10-25 21:30 | Comments(0)
年末に向けてだんだんと仕事が忙しくなってきて、休みの日はどうも体を休めることに
徹してしまうという何ともぱっとしない休日が続いています。
通いなれたポイントでもあれば気楽に立ち寄る気になるのですが、この時期の蝶は開拓中ゆえに
「ポイント探索」という私にとって結構気合いお入れて行う行為が前提になるため躊躇していました。

数年前の夏に見つけた富士宮市のツマグロキチョウが乱舞する荒地は潰れてしまったし。。

そんな感じで自宅で観察…、またしても寝てる間に。
ミカドやアオスジは胴体が可愛くて好きです。セセリも同じく小動物っぽくて。
a0235150_2313680.jpg

[PR]
by aisutorium | 2011-10-17 23:02 | 飼育 | Comments(0)
ベランダで蛹化した7つのツマグロヒョウモンの蛹は全て無事に羽化しました。
しかし、全て早朝か仕事中に羽化したらしく、肝心のシーンは観察できませんでした…。
タテハ類の羽化はゴマダラチョウしか観察したことがないなぁ。
逆さ吊りの蛹からの羽化、結構好きなんだけど。。

3つほど室内に取り込んでジックリ観察しようと企んでいたのですが、朝起きたらすでに翅は伸びて
「早くここから出せ」とばかりにバサバサしていました。


こちらの羽化シーンは見れるかなぁ。
a0235150_22133394.jpg

[PR]
by aisutorium | 2011-10-16 22:14 | 飼育 | Comments(0)
今日の東京地方は雨のち曇の予報で、山梨方面も曇かなぁと思っていたのですが
最新の予報で晴マークが出ていたので、この秋二度目の河川敷へ。

今まで秋の蝶を探して来なかったので、探したい蝶がたくさんいて目移りしてしまうなぁ。
「どれにしようかな~」と迷っている時は中途半端に終わってしまう私。
そんな緩い気持ちで探索して来ました。
しかしこの季節は、夏にヒィヒィ言いながら汗だくになっていた時とは違ってなんとも爽やかで
散歩気分でした。まずは前回見つけた笛吹市のクロツを見に行くことに。

…の前に対岸を歩いてみることに。クロツはいませんでしたが、秋の蝶がたくさん。

キタキチョウを逆光で
a0235150_20354217.jpg

ウラナミシジミも増えていました。産卵行動のみで産卵はしていないようです
a0235150_2041390.jpg

キタテハ
a0235150_20425415.jpg


クロツのポイントへ行くと前回よりもかなり個体数が増えていました!

さっそくお出迎え
a0235150_20452726.jpg

こんな風景がよく似合うなぁ
a0235150_20473270.jpg

青い鱗粉は僅か
a0235150_20493379.jpg

吸蜜
a0235150_2051463.jpg

産卵行動を取るも卵はなし…
a0235150_2053150.jpg


次にミヤマシジミを探しに甲府市周辺に移動しウロウロするも台風の爪痕ばかり目立って
見つかりませんでした。
[PR]
by aisutorium | 2011-10-06 21:01 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆