ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

急に寒い冬が到来した感じでなんとも体がついていかないです。
年末と春は仕事が忙しい時期なので蝶から遠ざかる時期でもあります。
春はやっぱりいろいろと探索したいところですが、多忙ゆえに身動きがとれずに…。
ゆえにギフチョウなんて図鑑か標本でしか対面したことがないです。
そもそもキベリ、エルタテハなんていう骨っぽいタテハとか、地味なシジミが好きな自分なので
探して来なかったのですが。
ですが過去に一度だけ探索したのが精進湖南麓でした(初心者なのに)。
ポイントではキアゲハ、ヒオドシ、ミヤマセセリなんかが飛びかってたのですが本命は現れず。
まぁ初心者ながら今はいないんだろうなぁという感じでした。記録はあるみたいですが。
素敵な景色と適度な汗をかけたのでよかったのですが。。

なんだかただの独り言ですね。
ついでにもう一つ。山梨市のゴマシジミ。真剣に探したことはないですが甲府市~塩山を結ぶ31号とか。
いつまで飛んでいたんだろう。出会ってみたかったなぁ。
31号より少し南下した今秋にみつけたワレモコウどっさりの斜面は来年行ってみよう。
まぁゴマの飛びそうな感じとは少し違うのですが。
そういえばクマソの蛹ですが結局1頭しか羽化しませんでした。
来年も発生してくれるかなぁ。

ネタがないので次回も「ひとりごと」かな。。
意外な場所で出会った意外な蝶とか。少し面白そうかも!?
a0235150_21283641.jpg

奈川産。
[PR]
by aisutorium | 2011-12-23 21:32 | Comments(0)
ネタもなければ撮りためた写真もないので、、どうしよう。

最近、開通前の新東名にて自転車で走るイベントがあったそうな。
渋滞が解消されて便利になるんだな~と考えてみて。
神奈川県内はどんな感じのルートなんだろうか。少し心配なのはお気に入りポイントが付近にあるので。

伊勢原市、秦野市は数年前までよく通っていました。
平地性ゼフは全種類見られるし、オオムラサキだって確実にみられるので!

来年もこの付近をうろつきたいと思ってたんです。
一つはヒオドシチョウの発生木を発見したので、幼虫の飼育をしたい。
以前、狭山丘陵のヒオドシを飼育したのですが、神奈川産の方が迫力があって好きなんです。

もう一つは黒いウラゴマダラシジミの多産ポイントがあること。
ポイントは二ヵ所あるのですがここ数年は激減してしまって、、、ポイントの様子見をしたい。

最近は自力で見つけたポイントが数年で潰れてしまう事態が多くてなんだか切ないですねぇ。
自然界の営みはこんなに目まぐるしいもんなのかな。。


山梨の青ゴマ。2011年、いそうでいなかったポイント(韮崎市)。
a0235150_21283210.jpg

[PR]
by aisutorium | 2011-12-12 21:29 | Comments(0)
12月になると同時に、本格的に冬の寒さが到来ですね!
11月まで楽しませてくれたクロツ、クマソもこの寒さで店じまいかなぁ。。
クマソは来年も発生してくれるかなと、またも妄想が止まらなくなってしまいそうです。

先月に失敬したクマソの蛹ですが、ようやく一頭が羽化いたしました。
何とも味気ない写真ですが…
a0235150_2159515.jpg


あっという間に翅が伸びる!
a0235150_220469.jpg


随分と小ぶりなメスでした
a0235150_2221333.jpg


残りの蛹も色づいてきたので近々羽化してくれるハズ。
オスの勇姿が見たいところですが。。
[PR]
by aisutorium | 2011-12-02 22:13 | 飼育 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆