ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

前回と同じ条件でアサマシジミを撮ってみたのですが、なんともアサマの良さが出なかったので却下しました。
なかなかこの蝶も味わい深くて好きなんですよね。
なんだかんだで毎年会いに行ってしまう蝶なのですが、今年も梅雨の晴れ間に探索してみようと思います。
山梨で2~3ヵ所回りたいなぁ。

メスアカミドリも撮ってみたのですが、まあまあです。背景のムラは加工してしまうのがいいかな。
金緑が強い本種ですが均一にキラキラしているとやっぱり美しいです!

山梨県須玉町産
a0235150_21543317.jpg



引き続き標本の話ですが、異常型なるもの自分の手元にあったかなぁと思い返してみて…
少なからず心当たりが。その中でもヒメジャノメの 「目玉が沢山」 の少し不気味な個体が自分的に
お気に入りだったりします。どこにしまっていたかなぁ…。
寝苦しい夏の夜にピッタリな感じな目玉だった気が。ちょっと探してみます。
[PR]
by aisutorium | 2012-01-18 22:10 | Comments(0)
本命の蝶を撮ってみたくなったので、前回の設定とほぼ同じで撮ってみました。
変更点は照明を1つから2つに増やしたのと、他の光に左右されないように暗い環境にしてみたぐらいです。

対象の蝶の種類によって写り方がかなり違ってきます。
あとは照明の当て方とか色もかなり影響してきますねぇ。
金緑色のゼフィルスなんかはどんな感じで写るのかなぁ~。次回試してみようと思います。

a0235150_2131782.jpg
a0235150_21311622.jpg

なんかイマイチです。
今回は韮崎産のゴマシジミなのですが、ゴマ模様がなんとも素敵に出てるなぁ!
最近までこんなが飛んでいたんですねぇ。。
[PR]
by aisutorium | 2012-01-15 21:36 | Comments(0)
昨日のブログで書いたエルタテハですが、越冬個体なのか新成虫なのかを考えるのを
忘れていました。
ボロさから言えば越冬個体がシックリくるのですが、8月のお盆辺りまで生き残ることなんて
あるのかなぁ。かといって7月に羽化した個体がここまでくたびれてしまうものなのか…。

以前、山梨県で7月上旬ぐらいに越冬個体のキベリタテハを目撃したことはあるのですが
新成虫の時期まではさすがに生き残っているのを見たことがありません。

新成虫と考えるのが妥当かなぁと思いつつも、発生地からこんな都会までボロボロになりながら
辿り着いた経緯が気になってしょうがないです。


結論が出そうにないので標本画像でも。
a0235150_2272871.jpg


標本写真ってどうやったら図鑑みたいに撮れるんだろう。
とりあえず特別な機材なしで、普通のデジカメと照明で撮ってみました。

う~ん、ダメですね。全体に光量が足りないなぁ。1方向からしか照明を当ててないのがダメみたいです。
背景ももうちょっと暗くてもいいかも。初めて撮ってみたのでこれからいろいろ試してみよう。
特別な機材なしでどこまでそれっぽく撮れるか。
[PR]
by aisutorium | 2012-01-12 22:19 | Comments(0)
冬の作業としての標本整理がほとんど終わりました。
その中でいくつか気になる蝶がいたので書いてみようと思います。

昨年最後のブログで「意外な場所で出会った意外な蝶」とか面白そうかな~、と書きましたが
今回はこの蝶を載せてみます。

a0235150_13224424.jpg


ただのボロいエルタテハ…
ですが、出会った場所が問題ですね。
ラベルによると、「1996年8月15日 東京都杉並区」と書いてありました。
当時のことはよく覚えていて、歩いていると道路上にタテハが止まっており「ヒオドシだ」と思って
手で取ると「エルタテハかよ!」という感じでとても驚きました。

放蝶?とか蛹が何かに付いて運ばれて来た?とかいろいろ考えましたが
この尋常じゃないいでたちからと、かなり弱っていたことから察して「自力で飛んで来やがったな」という結論で
落ち着いております。
23区内でのエルタテハの記録ってどれぐらいあるんでしょうか。
私は後にも先にもこの1頭のみです。移動性の強い蝶ではあると思いますがなぜコンクリートジャングルに
迷い込んでしまったんでしょう。

恥ずかしながらこの個体少しだけ虫に食われておりました。。
前回確認したときは異常なしだったんですが。管理方法を見直さないとなぁ。
[PR]
by aisutorium | 2012-01-11 13:52 | Comments(0)
明けましておめでとうございます。
年末は31日まで慌ただしく過ぎていきましたが
元日ぐらいはのんびりと羽を伸ばそうと思います。

昨年より「どうせ毎年蝶を探して彷徨っているならそれを残したいなぁ」と思い
このブログを始めてみましたが、個人的には満足しています。
過去の記憶をすぐに呼び出せるツールとしても役立ちそうです。

昨年は大好きなゴマシジミ、クロシジミ、ヤマキチョウ等に会えたし
初見であるクロツバメシジミ、クロマダラソテツシジミにも会えてなかなか良い年でした!

今年はどんな蝶と出会えるかなぁ。
撮影も「絵になる写真」を撮れるように試行錯誤していこう。
細々とですが今年も更新していくのでよろしくお願いします。

クマソと出会って南方系の蝶にも興味が出てきたなぁ。
a0235150_12371159.jpg


ウラナミシジミも個人的には好きな蝶。東京は渋谷の立派な♀。
a0235150_12375043.jpg

[PR]
by aisutorium | 2012-01-01 12:41 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆