ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自宅のベランダで雪に耐えながら咲いていた梅の花もすでに散り始め
次第に春の匂いが漂い始めました。

a0235150_23122070.jpg


この時期になると自然とフィールドへ出かけたくなってきます。
ところが気温が少しずつ上昇すると共に仕事も忙しくなり、春は出かけると言っても近場で足慣らし程度で
終わってしまうことがほとんどだったりします。
一番気持ちの良い時期なのになぁと毎年損をした気分になりつつ、夏に向けてあれこれ思いを巡らせて
いるわけですが。。

毎年そんな感じで春が過ぎ去っていくのも切ないので、「もし行ければ…」な淡い期待を込めつつ
軽く計画でも立ててみようかと思っています。対象種はギフチョウ。
実は今まで採ったことも撮ったこともない。というか飛んでいる姿すら見たことがないんですね。
本栖湖近くの変にマニアックな場所で探したことはあるのですがキアゲハしかおりませんでした。

行ってみたいのは新潟エリアなのですがギフチョウ初心者が日帰りで行って何とかなるもんかなぁ。
まぁ計画だけでも立ててみよう。
あとは相変わらず気が早いですが、ゴマシジミ巡りのルートももう少し具体的に詰めて行こうと思います。
[PR]
by aisutorium | 2012-03-15 23:38 | Comments(0)
2011年まで一生懸命探していた山梨県東部のとあるゴマシジミポイント。
果樹園脇にあるワレモコウのある斜面。「いかにも飛んでいそうだな」と思いながら毎年探すも
いつもフラれていた。
自分のなかでは、2010年辺りで絶えてしまったとふんでいたこのポイントだったのですが、
2011年採集の標本を見る機会があって、、あぁ自分もまだまだだなと思った次第なのでした。

今年訪れてみたい山梨のゴマポイントはいくつか絞ってあるのですが、こんなことじゃ
再検討が必要かもしれません。
相当厳しいのは覚悟の上ですが盲点になるようなポイントにもしかしたら…の精神で。

気が早いですが今年の山梨ゴマ妄想禄

山梨市、川沿いのワレモコウびっしりの斜面。期待度20%。山梨市の絶滅産地は90年代に
多いようですが、意外とこんな所で生き残ってるかも…なポイント。あくまでも妄想の範囲内なポイント。

韮崎市、近年まで青ゴマが飛んでいた地域。期待度40%。環境的にはまだ飛んでいそうな感じだけど昨年は
おもいっきりフラれてしまったからなぁ。

富士山麓、青くないけど…期待度90%。個体数は少ないけど今年は撮影に成功したい。黒いのも渋くていいんだな。

昔はたいそう飛んでいたそうな北西部の地域、期待度??。ここがダメなら清く諦めようと思っています。
でも結構安定してそうな環境なんだよな~。大穴的なポイント。

まだ半年先の話ですけどね。。
[PR]
by aisutorium | 2012-03-04 01:02 | ゴマシジミ | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆