ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

当初の予定では明日、信州方面にヒメギフチョウ狙いで出撃予定だったのですが
どうも天気がよろしくないようで(明後日からは晴れるみたいですが…)。
しかたなくヒオドシチョウの発生木でも見に行くかと思っていたのですが
結局仕事が入ってしまい出勤になったのでした。。

まぁ毎年GWは仕事が多忙で休みもほとんどないので例年通りと思えばそれまでですが
結構下調べもして気合いが入っていた分がっかりですねぇ。
未開の地なので発生状況などは分からないのですが、今年は特に春が遅かったし
まだ発生してないんじゃないか?と自分に言い聞かせてみました。

さて出勤になった分はちゃんと休まなければいけません(笑)
月初めにもし休めたらトライしたいですね。
GWの最中、日帰りで信州遠征は酷な気がしますが「休み、天気、体力」の条件が許せば
出撃したいと思います。
[PR]
by aisutorium | 2012-04-26 23:06 | Comments(0)
足慣らしでどこかフィールドに出たかったのですが、仕事が忙しいのと天候にも恵まれず
未だにどこにも行けてない状況です。
ここ一週間ほどで都内でもナミアゲハ、ツマキチョウ、モンキチョウ、テングチョウ等を見かけるようになって
ようやく出てきたかぁといった感じですね。

さて、今春は真剣に探索してみようと思っていた某対象種ですが、今月末に出撃しようと思い
タイトなスケジュールの中なんとか休みを入れたのですが、週間予報だと雨マークが付いております…。

晴れないと飛ばないからなぁ…。
どうやら祈るしかなさそうです。
[PR]
by aisutorium | 2012-04-20 22:10 | Comments(0)
また仕事中だったので画像はありませんが、モンシロチョウの♀を目撃しました。
春のこの時期はモンシロチョウでも新鮮でありがたい気分になります!
日中だったのですが盛んに日光浴をしていました。
明日の東京地方は午後から春の嵐になるようで…大丈夫かなぁ。

そんな嵐の予報の明日はお休みなので、大人しく春の蝶探索の予定でも立てようと思います。

画像がないと寂しいのでなんとなく。芸がないですが…。
山梨県甲州市産 結構好きです。
a0235150_22195564.jpg

[PR]
by aisutorium | 2012-04-02 22:23 | Comments(0)
大抵3月の下旬ぐらいになるとモンシロチョウが近所でヒラヒラと飛んでいるのを見かけるものですが
今年はとうとう3月中に何も目撃しませんでした。やっぱり寒いんですね。
今日から4月で日中はだいぶ暖かくなり、仕事中にも外出中は何か飛んでないかな~と注意していると
自分が運転する車の前をタテハが横切って行きました。キタテハだー!
ということで今年の初目撃はキタテハでした。

さて肝心の蝶探索はというとまだ検討中です。ただ何となく行ってみたい場所があるので
月末に出撃すると思います。ただいま現地のことを調べ中。この時間が結構楽しい~。
自分が出撃できる日は発生時期としては少し早いような気もするのですが体が我慢できずにフラフラと
行ってしまうでしょう(笑)
ちなみにギフチョウ探索は見合わせ中です。5月以降で行ければなぁといった感じです。

しかし画像がない記事は何とも味気ないですね。。
[PR]
by aisutorium | 2012-04-01 22:23 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆