ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「明日はアサマシジミに会えるかなぁ~天気も良い感じだな~」なんて意気揚々と考えながら
寝る前に準備を始めていて気づいたことが一つ。。

愛車を車検で車屋に預けているのですが、トランクに採集用具一式を積んだままにしていたんだー!
慌てて昔使っていた三本繋ぎの竿を探し出し、ネットも1枚予備があったので何とかなりました。
ただその他モロモロのグッズが全てないとなると少々不安なところです…。
いつも愛用している地図もない状態でしたが通いなれた場所なのでとりあえずは問題なしでした。
今回のメインは甲州市のアサマシジミ。甲州市は南北に長くて市街地~標高2000級の山地まで
多様な環境が混在した地域でなかなか面白いところです。

ポイントの草地に着いてわずか1秒でアサマシジミ登場(笑) 今年も会えた☆
更にもう一頭飛んでる。昨年は10頭ぐらいいたのですが今年はその二頭のみ。
時期はドンピシャなはずなんだけどなぁ。台風の影響もあるのか。草地に踏跡があったし誰か入った後
だったのかな。。

モンシロチョウがやたら多かったのでNEWデジカメで試し撮り
a0235150_20545124.jpg


コミスジ
a0235150_20561224.jpg


周辺を歩いていると勢い良くオレンジが飛んで来て地面に止まった。
大好きなヒオドシチョウだ。少しだけ期待していたのでラッキー!
a0235150_2059216.jpg


この時、カメラしか持っていなかったのですが手づかみでの採集を試みてみました(笑)
昔何かで読んだのですが、「蝶は真正面か真後ろから近づくものには鈍感」というもの。
セオリー通り真後ろから近づいてあっけなく採集成功したのでした。


本命のポイントが不発だったので一昨年前に見つけた極小のポイントへ移動してみると
a0235150_2182179.jpg

草むらの茂みにアサマシジミ!

吸い戻しのような行動も
a0235150_2110873.jpg


極小ポイントにもかかわらず結構飛んでる
a0235150_21105027.jpg

a0235150_21112277.jpg


しばらくすると♀が!二年ぶりに見たなぁ☆
a0235150_21121855.jpg


青の出方もいろいろ。これは青みが少ない。
a0235150_21162446.jpg


それにしても食草の関係なのか行動範囲が狭くて数メートルの範囲内でしか飛んでいない。
そんな状況なので採集はほどほどに控えて来年のために撮影に専念してみました。
同じような環境の草地を探してみるも、出てくるのはヤマトシジミだけかぁ。
a0235150_21204225.jpg


クジャクチョウは結構飛んでいた。
a0235150_21222243.jpg


ゼフでもいないかと休耕田脇のクリの木を見ると、あ!ヒオドシだ。
a0235150_21235749.jpg

この焼鉄色がたまらないんです(笑)

たいてい林道のコンクリート壁に集まるのをめがけて探す本種なので吸蜜シーンは新鮮でした
a0235150_21265778.jpg


さらに欲張ってアサマシジミのいそうな場所をウロウロしてみたのですがどれもダメでした。
その途中、オナガシジミに良さそうな場所があったので次回来てみよう。

その他、アサマイチモンジ、オオミスジなんかが飛んでいました。
a0235150_2131153.jpg


今回も短時間の探索でしたが随分と楽しめました☆
[PR]
by aisutorium | 2012-06-26 21:55 | Comments(2)
今年は梅雨らしい梅雨だなぁと思っていたら台風の急襲でなんとも。。
この時期の台風って蝶への影響はどうなんだろう。というのもそろそろ都合がつきそうなので
来週は山梨辺りをウロウロしてみたかったんですよね。

対象種は迷わずアサマシジミです!
山梨で言えば、ここ数年O山は絶滅に近い状態なのでもう少し低標高で見つけたポイントでの
観察となります。
ここのはO山より大ぶりでなかなかイイ感じ。狭い範囲ですが結構飛んでるのでバッチリ撮影も
したいものです。そういえばデジカメを買い換えました!今はホントに安いですね。自分のスタイルに
ピッタリと思われるモデルにしたのでそれの試し撮りもかねて。

あとは天気次第と言ったところです。

2009年 甲府市産 こんな写真撮れるかなぁ
a0235150_22385373.jpg

[PR]
by aisutorium | 2012-06-24 22:41 | Comments(0)
たまの休日、なぜか早朝に目が覚めてしまった。。
平地性ゼフィルスをもう一度探したかったのですがスケジュール的に厳しかったので
とりあえず庭に出てみました。
昨年植えたブットレアはまだ咲かないし、チェリーセージには大きなクマバチが来るばかりで。。

里山のクリ林でも行きたいなぁと思いながら目を凝らすと
庭の常連であるヒメジャノメがひっそりとフジバカマの葉上に静止していました。
一時期ほとんど見かけなくなって心配してたのですが今年は大丈夫そう!
a0235150_21333485.jpg



次にたくさん実を付けたジューンベリーに目をやると
おぉ!こんなにいたのか!
日陰ゆえにブレてしまったけど庭でこれだけ観察できれば満足だな~
a0235150_21405649.jpg


この後ヒヨドリに蹴散らされてしまったけど
朝から和ませてもらいました☆
[PR]
by aisutorium | 2012-06-10 21:50 | Comments(0)
6月になってふと思い立ったようにゼフを探しに行ってみました。
2004年ぐらいからよく通っていた神奈川県の伊勢原市~秦野市の里山に行ってみることに。
ここら辺は平地性ゼフィルスは一通り見られるしその他の蝶影も濃いのでお気に入りなんです。

何年も通っているだけあって対象種それぞれのポイントは熟知していますが、今回はのんびりと昼前出発です。
オオミドリ、ミズイロオナガには早いけどウラナミアカぐらい採れるだろうと思いつつ緩い感じで。

何となく早いかなとは思っていたのですがクリの花はまだ咲いていなかった。。。
a0235150_20593432.jpg

クリの花はいろんな蝶が集まるし樹高も低いので撮影には最適なんだけどなぁ。

とりあえず林縁を歩いてみます。初夏の雑木林は美しい!
a0235150_213069.jpg


数歩歩くごとに蝶が飛び出します。
a0235150_215067.jpg

a0235150_2151054.jpg


クリの花が咲くころには羽化したミズイロオナガシジミがたくさん林床で見つかるのですがまだ未発生の
ようで飛び出しませんでした。
ゼフは諦めて柑橘畑を歩いてみるとアカボシゴマダラが数頭舞ってる。というか最初から視界のどこかには
アカボシゴマダラって感じで年々個体数が増えてます。

エノキの梢ではグライダーのように舞い、柑橘畑ではアサギマダラのように舞い、草地ではモンシロチョウ
に混じってふわっふわっと地面付近を舞い、少し暗い林内ではヒカゲのようにひっそりと葉上に静止する。
状況に合わせて使い分けてるのかと思うほど(笑)
採集した中で春型と夏型の中間ぐらいの色合いの個体が綺麗でした。後翅の紋がピンクで素敵!

柑橘の花が満開でとっても良い香りに浸っていると何やらオレンジの物体がモゾモゾと。
アカシジミだ!
a0235150_2123595.jpg


花にまたがって(笑)
a0235150_21245388.jpg


いざ吸蜜!
a0235150_2126634.jpg


諦めていたので嬉しかった。しかし♀なのにもう擦れているなぁ。。

蝶ではないけど毎回チェックするのがこちら
a0235150_2128278.jpg

ラミーカミキリ大好きなんです。

今年も少ないながら確認できました。この後ヒオドシチョウの発生木を見に行く予定でしたが
突然の雷雨となってしまい撤収しました。
[PR]
by aisutorium | 2012-06-01 21:33 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆