ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

蝶の標本を買ったのは去年が初めてでした。「欲しい対象種は自分で採る!」以外の選択肢が
なかったので今まで買わなかったんです。人から貰った標本も自分にとっては全く価値の無いものに
思えてしまって、何となく手元に置いておくのも嫌だったぐらいです。。

ところが昨年より考え方が変わったというか抵抗なく標本を買えたんですね(ゴマシジミとかいろいろ)。
何でだろうと考えてみました(笑)
蝶を追ってあちこち探索していると同業者に会うことが結構あります。たいてい年配の方で戦況を聞くと
「う~ん昔は沢山採れたんだけどな~」なんて返答がよく聞かれます。いつも「かく言う昔」に行ってみたい
ものだなぁなんて過去に思いを馳せながら探索をしたりしたものです。

まぁ経済大国になった裏で生活様式が変わり、林業は衰退、安価な輸入作物が浸透し人々は都会で暮らし
たがり、溢れんばかりの自動車を受け止める道路をバシバシ造っていればetc...減らない訳はないですね。
今後、生き残る蝶と衰亡に突き進む蝶の二極化がさらに鮮明になると思います。産地は減り少ない産地を
求めて起こる一極集中は保護規制を煽り、法律や条例も追い風になって。20年後には本当に採りづらい
世の中になっている気がします。
ある意味今は過渡期という位置づけなのかなぁ。いずれ保護が「ブーム」になる時代が来てオカシナ保護が
横行し、気づけば営利目的の活動、オカシナ思想が入った活動が増えて、蝶は置いてけぼり。結局絶滅
してしまいました~なんてことになったりして。
ちょっと妄想が入り過ぎましたが、身近だった蝶が気づけば標本を買うことでしか入手できない事態は
いずれ来ると思います。そして「かく言う昔」に現役だった方々が高齢になり標本を手放す時期と一致すれば
標本マーケットが加熱しそうな気がします。
希少種に高値が付くようなバブルが訪れればそれを餌に希少種はさらに狙われて一極集中→規制なんていう
悪循環な現象が生まれたりして。。
まぁゴマシジミを好きになった自分だからこそ、こんなことを考えてみたんだろうなぁ。
また妄想が過ぎました、、何が言いたいかというと明日のインセクトフェアが楽しみでなかなか寝付けない
と言うことです(笑)
a0235150_22574434.jpg

[PR]
by aisutorium | 2012-09-22 23:02 | Comments(0)
9/7のお話です。
まだまだ残暑が厳しくて高原にでも行きたい気分ですが季節は進んでそろそろ秋の蝶が増えてくる時期!
昨年の秋はクロツバメシジミから始まったんだよなぁ。
今年はどうしよう。静岡方面はどうかな~と検索してみたりしてたのですが、なぜか「ホソオチョウ」が
目に留まって気になってしまった(笑) 秋の蝶とは関係ないですが。。
数年前から気になってはいたけど探したことがなかった。

一度多摩川の河川敷で見たことはあったのですが場所の記憶が曖昧だったので数が多そうな狭山丘陵に
行ってみました。前日の夜に行こうと決めたので急いで情報を集めて「ここら辺かな?」という場所へ。
時期的に微妙かな~と思いつつも一カ所目のポイントへ。開始1秒でそれらしい個体を発見☆
油断しきった感じで優雅に飛んでいました!
のんびり飛ぶ割になかなか止まらない。。止まったと思ったらこんな小枝に。
a0235150_2250582.jpg

数十頭は飛んでいたのですがほとんどが♂。やっと見つけた♀は下草に止まった。
a0235150_22563667.jpg

先住民であるジャコウアゲハは♀3頭のみ確認しました。初めて訪れたのでこれが多いか少ないかは
分かりませんがホソオチョウの天下といった感じでした。
茶畑にチラホラと食草が。
a0235150_2323336.jpg

沢山飛んでいましたが狭い範囲に集中している感じでした。春型はもう少し小さいのかな?
春にまた来てみよう。ここら辺はゼフにも良さそう!
その他、ウラナミシジミやちょっと狙っていたタマムシをゲットできて良かった☆
a0235150_2381151.jpg

短時間でしたがのどかな里山も堪能できて楽しめました!
a0235150_2314058.jpg

[PR]
by aisutorium | 2012-09-08 23:15 | Comments(0)
9/4のお話です。
ちょっと欲が出たというか先週のポイントでゴマシジミの写真を撮りたくなって再び訪問してみたのですが
全く姿なし。山梨では9月初旬であれば十分間に合うので期待していたのですが。
草を掻き分けた踏跡だけが目につきました。。
クロシジミはまだ数頭飛んでいたなぁ。また来年☆
a0235150_22234548.jpg

早々に切り上げて笛吹市に移動。こちらでもゴマシジミ探し(笑)
たいそう古くてザックリした怪しげな記録をチラっと見て気になってしまって。結果は。。。
その昔はいたのかなぁ~という程度でした。まぁこういうnullは嫌いじゃないかな(笑)
a0235150_22303513.jpg

ちょっと違う感じ。ワレモコウもなし。
a0235150_22325487.jpg

サラッと切り上げて御坂町の河川敷へ。適当に歩いてみるとウラナミシジミが沢山飛んでる☆
小さい個体が多いのはどうしてだろう。移動する蝶だからこの土地の特徴ではないだろうけども。
数頭お持ち帰りで終了!

さてブログを始めて1年が経ちました!毎年蝶を追いかけて西へ東へ右往左往している記録を
残したくて初めてみましたが自分的には多少なりとも役に立っていて満足していたりします。
もう少し詳しい状況等を書き残してもいいかなぁとも思うのですが、現状のゆるい感じでしばらくは
行こうとお思います(笑)
写真も少しは真剣に撮っているつもりですがまだまだですね~

もう少しすると秋の蝶が増えてくる時期ですね。去年はクロツバメシジミを探していたっけなぁ。
今年は静岡方面に興味が湧いているのですが、予定は未定です。。
[PR]
by aisutorium | 2012-09-05 23:12 | ゴマシジミ | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆