ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先日インセクトフェアに行ってまいりました!
9月のに比べてずいぶんと小規模ですがついつい長居してしまうんですね。
欲しいのは結構高額なものが多くて…
しかも自分好みの蝶は少なめでした。それでもゴマシジミやらギフチョウを少しばかり購入。

標本箱が安く出てたらいいなぁと思っていたのですが、そこそこ安く出ていたので
思わず買ってしまいました。
ゴマシジミ用に使おう!ということで何となく都道府県別に並べてみました。
a0235150_22192367.jpg

やっぱり山梨産が好きかなぁ。
ボヤ~っとした照明のもとでこいつを眺めながら一杯やるのがお気に入りです(笑)
そして来年へと想いを馳せるのでした!
[PR]
by aisutorium | 2012-11-25 22:29 | ゴマシジミ | Comments(2)
随分と久しぶりの更新となってしまいました。今年の夏はいろいろと出撃できて満足してしまったので
秋の蝶への情熱が薄れてしまって。。インセクトフェアで燃え尽きた感じでした。
予定していた地域では秋の蝶不作との情報もあったので結局行かずじまいでした。
仕事も忙しくなってきていますが、オフシーズンでも月1回以上は更新したいなぁ!

さて、この秋はどこへも行ってませんが何もしていなかった訳ではありません。
きちんと「今年の反省と来年の計画」を練っておりました。
その題材としたのが…、懲りずに「ゴマシジミ」です(笑)
a0235150_22225475.jpg

今年は何カ所か探索に出かけてみて。。。富士吉田市、富士河口湖町、笛吹市、茅野市、松本市etc。
成果としては富士河口湖町で2頭のみでしたがゴマシジミの現状を考えると悲観すべき結果でも
ないかなぁと。新規探索も多かったし。
反省としては、「情報が古い、情報が詳細でない、自分の感を頼りに行動した」でしょうか。

昨今のゴマシジミを相手にこれではやはり限界があります。ゴマに限った話ではないのですが
ある程度の「情報強化!」は必須だなと思い始めていたので、来年以降は効率の悪い自力探索の要領は
減らそうと思っています。
その一つとして、希少な対象種に巡り合うにはやはり経験豊富な方とお話しするのが最良の策ですね。

ゴマに限って言うと上記の探索地において明らかになった問題点
富士吉田市→完全にポイントを外していた。探索の目印はワレモコウだけではダメでした。習性も考慮して。
富士河口湖町→2頭
笛吹市→探索した場所にもかつてはいたらしいが今はダメ。近くにポイント有。
茅野市→探索した場所から少し移動した場所にポイント有。
松本市→探索した場所と隣接した場所にポイント有。ニアピン。
その他、山梨県内で私がここ数年探索した3カ所においてもニアピンで、そのうち1カ所はポイントで
間違いなかった!
結論としては自分の探索センスは悲観するものではなかったけど「あと一歩」が雲泥の差といった
ところでしょうか。しかし来年もゴマシジミを探索しなくてはと標本を眺めながら期待が膨らんでいます☆
[PR]
by aisutorium | 2012-11-20 22:34 | ゴマシジミ | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆