ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

蝶を長くやっているとどうしても希少性に惹かれてしまうのも事実ですが普通種にも大きな魅力があります!
例えば季節によって、あるいは地域によって大きさや色彩が大きく異なるものがいます。
低温時に現れるヤマトシジミ♀や春型のミヤマカラスアゲハ等はとても好きです。
まぁ私が大好きなゴマシジミやアサマシジミも地域変異が大きいですし、昨年から始めたギフチョウも
その最たる種ですよね!マニアックなところだと富士山麓の大型のミヤマカラスシジミもなかなか良い。

そんな中で再び探索してみたいのがウラゴマダラシジミです☆
その中でも黒化型の個体群はもう一度探してみたい!関東だと神奈川県の平塚辺りで見られると思いますが
私は伊勢原市のポイントに通っていました。ここでは半数以上が黒化した個体となります。
里山に潜り込めば万遍なく見られますが局地的に多産しているのでそういった場所を探すと効率が良いです。
食草の周辺に、ある程度空間が広がる南向きの斜面に良いポイントが多いような気がします。
3ヵ所の多産ポイントを探し通っていましたが、♀が発生する頃にはある程度散らばってしまうようで
発生初期に当たれば沢山見られます。当時はキレイなブルーが出た個体がお目当てだったので
黒化個体にはあまり惹かれませんでしたが、クロシジミをはじめ「渋いもの好き」になってから再び気になる
ようになってきました(^^)
ここ数年はまとまった数が見られなくなってしまったのでもう一度真剣に探してみたいです。
後翅のブルーはほとんど消失します。
a0235150_2349474.jpg

♀はこのような個体が多いかなぁ。
a0235150_23505054.jpg

普通種でも地域特有の個体群はとても魅力的だと思います!初めて訪れる場所ではこういった種類にも
目を光らせています(笑)
[PR]
by aisutorium | 2013-02-08 23:56 | Comments(0)
少しずつですが春のような日差しの日も出てきて、遠く感じていた春も確実に近づいてきているなぁと
感じ始めました。
今年のスタートはギフチョウからを予定していますが、その前に蝶と戯れたいなと思い多摩動物園へ
行ってみました!何年ぶりに来ただろう。かつては毎年来ていた時期もあったのですが。
真っ先に向かったのがもちろん昆虫園!なつかしー!
見上げればいたるところにオオゴマダラが。
a0235150_2121385.jpg

a0235150_2131155.jpg

この時期の平日はお客さんも少なく、とにかくゆっくり観察できます。
お目当てだったツマベニチョウはちょっと少なめ。
a0235150_2144761.jpg

キタキチョウもいるらしいけどこれはタイワンキチョウかな。
a0235150_217494.jpg

ウスキシロチョウは1頭だけだったなぁ。
a0235150_2195640.jpg

ツマムラサキマダラ
a0235150_21125844.jpg

リュウキュウアサギマダラ
a0235150_21135843.jpg

求愛行動。背景が残念だ…。
a0235150_21143551.jpg

カバタテハの求愛。
a0235150_2116461.jpg

♀の触角が寝てる。
a0235150_21171395.jpg

求愛拒否と思いきや付近に♂はいないのだけど。。
a0235150_2120772.jpg

イシガケチョウも好きだなぁ。
a0235150_2126031.jpg

足元からはこんなのが飛び出すから注意しないと!
a0235150_21214218.jpg

これも大好き!スジグロカバマダラ
a0235150_21235175.jpg

ジャコウアゲハは帰り際に1頭だけ現れました。
a0235150_21243769.jpg

とまぁこんな感じで南国の気分を味わえて満足でした☆
今回はシロオビアゲハやナガサキアゲハ等の黒系アゲハが少なかった気がします。

おまけ
ユキヒョウのカメラ目線ゲット(^^)
a0235150_21395735.jpg

お疲れ??
a0235150_21433413.jpg

お客さんが少ないからって油断し過ぎですね。。
a0235150_21451096.jpg

立ちませんでした(笑)
a0235150_21483317.jpg

温室内でも下剋上。カマキリがツマベニチョウを捕食!
a0235150_21494263.jpg


いろいろ見れて楽しかったー!早いもので2/17はインセクトフェア☆
回を追うごとにハマってゆく。。今回も気合い入れて行こう!
[PR]
by aisutorium | 2013-02-06 22:05 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆