ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久々の更新です…。
飼育中の熊本産ナガサキアゲハは全て蛹化いたしました。孵化してすぐに死んでしまった個体が
少しありましたがそれ以降はすくすく成長!なかなかデカイ蛹になりましたがやや過密な環境での
飼育だったので単独で育てたらもっと大きくなっていたかもしれません。とりあえず段ボールに整列。
a0235150_2023557.jpg

全部で25頭ぐらいかな。来春、ギフチョウ、ヒメギフチョウの羽化に続いてナガサキが羽化してくるのが
楽しみ!

福島県只見町産
a0235150_2013566.jpg

急にギフチョウです。昨年飼育の個体ですが他地域の飼育個体も含めてたまに眺めているんですが
触角の処理がどーも甘いんですよねぇ。ピンと伸ばす人、そのままの人、好みは分かれるところですが
自分的にはピンと伸ばした方が引き締まって見えるので毎回時間をかけて頑張っているんですが
どうにも上手く行かないときがある…。来年は触角の処理が課題になりそうです!
ところで年内羽化にチャレンジしてみようと現在冷蔵庫に入れてあるギフ、ヒメギフの蛹ですが
そろそろ一カ月経ちます。蛹が「まだ早い」と言ってるのでもうしばらく冷やしておきましょう(笑)
[PR]
by aisutorium | 2014-10-25 20:35 | 飼育 | Comments(0)
先日の台風が来る前、庭でスズメバチの採集をしていると1頭のウラギンシジミが現れ
カシの木やモチノキの樹上を旋回していました。♂か♀かは判別できませんでしたが
飛翔中に赤が見えなかったので♀かな?しばらく目で追っていると、先日の記事で書いた
カシの木にまとわりつくように飛んでいてその内枝の間に潜り込みました。
良く見ると枝に静止していて夜までその状態でした。ネットインして確認したかったものの
枝が込み合ってしかも高所だったのでできなかった。。前翅がやや尖った秋型!
a0235150_1725510.jpg

さらに夕方になりもう1頭のウラギンシジミが現れてこの個体もカシの木に潜り込んだ!
このカシの木、なぜか年を越えてウラギンシジミに大人気(^^)今回はネットインして♂♀の
確認はできなかったものの、過去にこの木で採集した個体は全て♀だったので今回も♀が
集まって来たんだと推測しています!
今週末はまた台風が襲来してきますが明日あたりまたカシの木に集まっているかもしれません!

さて現在熊本県産のナガサキアゲハの飼育をしているんですが、近年はギフチョウばかり飼育して
いるのでこんなに日々デカくなる幼虫に少しビビっております。
a0235150_17344037.jpg

現在は全て終齢になり夏ミカンの葉をバリバリと音をさせながら食いまくっています。
途中でユズの葉も与えてみたんですがあまり食いつきが良くなかったので夏ミカンに戻しました。
ユズの枝を切っているとその内の1枝に蛹がくっ付いていました。それにしてもデカイ!
間違いなくナガサキアゲハの蛹ですが、かつて飼育した時はここまでデカくなかったよなぁと
これまたビビりながら取り込みました。どんな巨大なナガサキアゲハが羽化するんだろう。。
出来れば♀で、しかも白が発達した個体だと嬉しいんだけど(^^)
a0235150_17392924.jpg

[PR]
by aisutorium | 2014-10-11 17:42 | 庭の蝶 | Comments(2)
週末も仕事の日が多くお疲れモードですがコソコソやっております。
今日は自宅でスズメバチ採集。コガタスズメバチ8頭、ヒメスズメバチ1頭!
ヒメスズメバチはデカくてかっこいいんですがなかなか現れないですねぇ。
小学生の頃何頭か標本にしたことはあるんですが、それ以来の標本作成!
a0235150_2021214.jpg

ちゃんとかっこよく作りたいと思いつつもどんな展翅がかっこいいのか分からず
とりあえず自分の好みで作ってみました。
この個体、腹の部分がどうやっても真っ直ぐにならない。。窮屈な部屋で蛹化したのかな?
[PR]
by aisutorium | 2014-10-04 20:29 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆