ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クマソは全て羽化しました!サイズにかなりバラツキがありましたが♂♀は半々ぐらいかなぁ。
そのうち2頭は翅裏の紋が乱れた個体で低温期の特徴なのかな?
♂のスカイブルーも綺麗だけど♀はなかなかのもの。
a0235150_6441049.jpg


そして9月下旬に冷蔵庫に取り込んだギフ、ヒメギフの蛹を11/23に取り出してみました!
今のところ羽化はしていませんがどうなるのか…。
ギフの蛹は春、夏、秋、と体が徐々に形成されるらしいので一応秋まで野外で過ごさせ
取り込み、2ヶ月間の冬眠期間を与えたつもりなんですが。
昨年はずっと野外で管理して2月上旬に取り込んだところどんどん羽化しました。
違いと言えば秋の期間が短いことと、冷蔵庫(5度程度)という温度で冬眠させたことですかね。
注意したのは十分な湿度をキープするのと蛹に余計な水分が直接付かないようにしたこと。
もう少し見守ってみましょう(^^)
a0235150_6554520.jpg

[PR]
by aisutorium | 2014-11-29 06:58 | 飼育 | Comments(0)
今月に入って休みがまだ1日しかありません(+_+) が、蝶を絶ったわけではありません!
疲れた夜にはゴマシジミが効く。ということで頂きものの青森産ゴマシジミを展翅から外しました。
夏は北富士のゴマシジミを楽しみましたが、やはり青いゴマシジミは良いですねぇ。
a0235150_14545559.jpg


飼育していた熊本産ナガサキアゲハは結局全て羽化しました!
越冬するだろうなと思っていたのですが…。♂が立て続けに羽化したものの、後半は全て♀!
前翅まで少し白くなる個体からほとんど黒の個体まで結構バラつきがありました。

そしてこちらも飼育中の神奈川産クロマダラソテツシジミは全て蛹になりましたが
共食いが激しく蛹になったらすぐ避難させないと食われてしまう。。発見が遅れ食われてしまった
ものが数頭いたもののなんとか蛹になり羽化が始まっています。
累代してみたいけど自宅のソテツはこの時期新芽はなく、来年展開する芽は食いつくと思われますが
小さい蝶の飼育は苦手なのでやめときます(笑)

そして年内羽化を狙っているギフ、ヒメギフの蛹はまだ冷蔵庫で眠っています。
そろそろ2ヶ月が経つので取り出してもいいかなと思っております。
ギフチョウが恋しくなる年末に無事に羽化してくれるかなぁ(^^)
a0235150_15112629.jpg

[PR]
by aisutorium | 2014-11-20 15:14 | 飼育 | Comments(0)
クマソの幼虫はどうやらヤワヤワな新芽が好物のようで、やや硬くなった新芽は
あまり食いつきが良くないようです。
それでも幼虫は順調に成長し蛹化し始めました。が!蛹に幼虫がたかっていたので
何事かと思って見てみるとどうやら共食いしている様子。。しかも2ヶ所で!
a0235150_18585374.jpg

無事な蛹は避難させましたが好みで無い硬い葉で育てたのが原因なのかなぁ。
それにしてもクマソにこのような習性があるのは知りませんでした!

ナガサキアゲハも順調に羽化しておりますが、この秋に展翅したコガタスズメバチを
標本箱へ。なかなか上手くできたつもりです。今年は何かとご縁があったスズメバチ!
蜂も翅がカケている個体が結構多いんですねぇ。あとは標本にすると体色が少し悪くなって
しまうのが残念!
a0235150_1935162.jpg

今年はスズメバチとの距離がぐっと縮まりました(笑)
a0235150_1912167.jpg

[PR]
by aisutorium | 2014-11-06 19:14 | 飼育 | Comments(0)
しばらく休みがなくこのまま冬になってしまうなぁと思っていたんですが、3連休の初日
不意に雨の休日となりました。
このままゆっくりと休みを満喫しようと思ったものの神奈川のクマソが気になっていたので
雨の中探索を決行!
クマソは2011年に探索したものの成虫1頭、蛹数頭の発見にとどまりました。
大発生すれば薬を散布されてしまうし、少なければなかなか発見できない…。
今年はどんなもんか?まぁ雨なので成虫の観察は厳しいかな。
海を見ながら探索開始。草地の一角では沢山のウラナミシジミが静止していました。
クマソが混じってないかと注意深く見るもウラナミばかり!
a0235150_20133284.jpg

ソテツを見て回るもキレイなソテツばかり。幼虫が食い荒らした形跡もなく幼虫や蛹も見つからない。
雨も強くなり弱気になってきたので友人に電話でヘルプを(^^)
アドバイスを受けながら探すとすぐに幼虫を発見!かなりピンポイントながらやはり発生していました。
自宅にソテツがあるので数頭お持ち帰りして飼育してみることに。キレイな低温期型が羽化して
くれればなぁ。
a0235150_2021462.jpg


自宅に戻り部屋の奥に押し込んだナガサキアゲハの蛹に目をやると、、???
a0235150_20254095.jpg

羽化してる!!完全に越冬モードだと思っていたのでかなり不意打ちでした(笑)
しかしこの真っ黒なシルエットは、、、♂ですねぇ。次こそは白が効いた♀の羽化を!
a0235150_20275149.jpg

[PR]
by aisutorium | 2014-11-01 20:29 | Comments(2)

by BUTTERFLY BRINGS☆