ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年は本当に寒いですね。この寒さが来年のギフチョウ発生にどう影響するのか
今から考えてしまいます(^^)
近年、都心の紅葉は12月になってからだったり落葉も遅いのに今年はもう枯れ枝になってます。
12月からこう寒いと飼育中のギフはもう完全な冬眠モードに入ったかな?
今年は2月中旬に室内へ取り込んで順調に羽化したので、今回は年明けして1月下旬ぐらいに
取り込んで羽化するんじゃないかと思っています。
まぁ年内羽化に失敗したもののやっぱり早く羽化させたいんですよね(笑)

今年採集のゴマシジミです。北富士演習場!
a0235150_19055466.jpg
小さいのからデカイ個体、青いのから真っ黒な個体まで本当に多彩。探索時期や当日の天候、時間帯で採り方や場所がガラッと変わる。
数回の探索でも採れそうでほとんど採れなかった北富士のゴマシジミ。今年は沢山の個体と出会えました。
「採れそうで採れない」。北富士は蝶探索のセンスを試されているようで自分の実力を知るのにはなかなか良い場所だと思います!



[PR]
by aisutorium | 2014-12-21 19:17 | ゴマシジミ | Comments(0)
冷蔵庫でよーく冷やしていたギフ、ヒメギフの蛹を取り出して二週間。
出ないです。出そうな感じもないです。。
とりあえず野外で管理しているものと合流させようと思います。
年内羽化は叶わずかぁ。やはり中途半端な5℃前後で保管しても
完全に休眠しないんでしょう。期間は問題ないと思うんですけどね!

展翅していたスズメバチを標本箱へ!
♂蜂って3日~1週間の短期間しか発生しないんですね。

モンスズメバチ♂ デカくてカッコイイ!
a0235150_22192489.jpg
コガタスズメバチ♂ 展翅が上手くできた!
a0235150_22194936.jpg

[PR]
by aisutorium | 2014-12-12 22:22 | 飼育 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆