ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ギフチョウの蛹を室内へ取り込んだと書きましたが、まさか2日目で羽化するとは!
昨年より半月以上早い1月中の羽化が実現いたしました(^^)
羽化のスイッチが入るのに十分な冬眠期間を経たんでしょう。
ならば蛹を順次室内へ取り込み、本格的に羽化させて行こうとなるところですが
実は今回羽化した蛹は9月下旬に1度冷蔵庫に入れ年末に取り出したものの羽化せず
再び野外へ戻したものなんです。
つまり冬眠期間は100日ぐらい経てきているものなので他の蛹はまだ羽化には早い
だろうと思われます。それとここ数日日中の気温が高かったので羽化の準備が進んで
いたんでしょう!
今回の個体は長野県栄村産のギフチョウ。♀でした!
a0235150_08413249.jpg
a0235150_08414241.jpg
蛹は乾燥防止のためタッパーに入れていたので羽化に気付かなかったら翅を伸ばせてなかったですね。
早朝にタッパーのほうから「キュキュ」っと音がしたような気がしてチェックしたところ蛹から抜け出たギフが
バタバタと走っていたので慌てて木にとまらせたのでした。

[PR]
by aisutorium | 2015-01-27 08:50 | 飼育 | Comments(0)
羽化いたしました!1頭目の羽化から一週間以上経過していたので羽化しないかと
心配してましたが、だんだんとバナナが熟れてきてようやく羽化です。
a0235150_17531686.jpg

a0235150_17532490.jpg
さて最近は軟化展翅作業を少々しつつも、ギフの蛹が気になりまたしてもいくつか室内に取り込んでみました。
その内の1頭がピクピク動いていたので間違いなく生きているようですが羽化へのスイッチが入るかどうか
やってみないと分からないからなー。





[PR]
by aisutorium | 2015-01-26 18:06 | 飼育 | Comments(0)
頂いたバナナセセリが羽化いたしました!
やっぱりデカいセセリって迫力があってたまらないです(^^)

雰囲気的にはキバネセセリのような感じですかね。
複眼、口吻は赤くて翅には金の紋。渋いなぁ。
a0235150_19290291.jpg

厚ぼったくて何とも言えない質感!
a0235150_19290908.jpg






[PR]
by aisutorium | 2015-01-16 19:31 | 飼育 | Comments(0)
自分の蝶の好みはかなり偏りがあって、なんだかんだ毎年同じ蝶、同じ産地に出向いてしまうことが
多いんですが毎年少なからず気になる蝶というのが湧いて出てくるものです。

最近の好みはナガサキアゲハですね!
特に♀の白が発達した個体はもうたまらないです。関東~九州、沖縄まで分布しているものの
離島を除いてはあまり変異はない感じ?でしょうか。むしろ同じ産地内で変異がある感じ。

同じ九州の個体でも結構白の面積が違う。
a0235150_16053302.jpg
なかなか白い。前翅まで白化している個体はイイですねぇ(^^)
a0235150_16054386.jpg
でも離島産はそりゃあ白い!ここまで白い♀を求めて探索したいものです。
a0235150_16055030.jpg
有尾型タイプも気になります。白い有尾型…欲しい☆


[PR]
by aisutorium | 2015-01-14 16:17 | Comments(0)
蝶は長年やっていますが普段蝶の話をするのはほとんど蝶仲間とばかり。
それ以外の人に蝶の話を振ってみても「黄色と黒のアゲハ」とか「青い筋の入ったアゲハ
なら知ってる」とかの回答が多いです。たぶんナミアゲハとアオスジアゲハですね(^^)
あとはモルフォチョウなんかの図鑑の表紙になってそうなベタなやつですかね。

最近になって蝶を知らない人に蝶の良さを布教しているんですが、いかんせん自分の好みは
ゼフよりクロシジミ、派手なタテハよりジャノメチョウのような玄人寄りな好みなので
そのまま自分の好みを説いても全く理解してもらえません(笑)
そんな時に「小さくてかわいい蝶の標本が欲しい」と女性に言われたものですから
さすがにクロシジミやクロツバメシジミを出してもしょうがないので海外モノを入手してみました。

海外モノは全くわかりません。。が、最近小型でキラキラしているシジミなんかに興味津々です!
これはキララシジミの仲間?
a0235150_17585258.jpg
こちらはウラギンシジミですね。でも日本の個体とは色が全然違います。日本のものと同一種なのか?分からない。。
a0235150_17590050.jpg
眺めていると手放すのが惜しくなってきました…(^^)





[PR]
by aisutorium | 2015-01-12 18:05 | Comments(2)
蛹をいただきました!
このデカイ蛹は、、バナナセセリです!
4センチ弱ぐらいでスズメガの蛹のよう。蛹でも長~い口吻が確認できます。
金の紋に真っ赤な目、良い蝶だよーと(^^)羽化が楽しみ。

そういえば年末にギフチョウの蛹を室内に取り込んでみましたが全く羽化しないです。。
やはり冬眠期間不足ですかね。羽化は昨年同様2月かなぁ。
a0235150_12425420.jpg

[PR]
by aisutorium | 2015-01-09 12:43 | 飼育 | Comments(0)
明けましておめでとうございます!
今年もマイペースで蝶と付き合って行きたいと思います!

昨年は色んな人の協力もあって、春のギフから始まりウスバシロ、アサマ、ゴマ、ベニヒカゲ等
好きな蝶を堪能できました(^^) 本当に感謝でございます!

今年のスタートもギフチョウからになると思いますが、また皆でワイワイ探索できればなと思っております!
また「BUTTERFLY BRINGS☆な会」も4回を数え、どんどん充実した会に成長してきました。
蝶談義はもちろんポイント情報や標本交換等かなり濃い内容になってきました!
こちらも盛り上げていきたいと思います(^^)

新潟県魚沼産のギフチョウペア。誰にも会わずゆっくりと楽しめるお気に入りマイポイント。
今年も再会したいものです。
a0235150_19122193.jpg
a0235150_19122901.jpg

[PR]
by aisutorium | 2015-01-01 19:15 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆