ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日帰宅するとナガサキアゲハの有尾型♀が羽化していました!
♂、♂ときて少し不安でしたが無事にキレイな♀が出てくれました(^^)
交配をして増やそうとも思いましたが、今回は初の有尾型なので飼育はせずに
展翅することにしました。
取り込もうとしたんですが吹き流しで暴れてしまったので一旦部屋に飛ばして
30センチの網でネットインして取り込みました(笑)
子供の頃に使っていたものなんですが当時はおもちゃの網よりも口径がはるかに大きく
10年以上も使い込んだ網なのに今となっては口径が小さすぎて部屋で6回も振り逃がしました。。
それにしても美しい!次回はきっと飼育しよう!
a0235150_1953171.jpg

a0235150_19531111.jpg

[PR]
by aisutorium | 2015-09-29 19:55 | 飼育 | Comments(0)
飼育中のムラサキツバメはどんどん羽化しています。やわやわの新芽を与えるようにしてからは
良い感じのサイズに育ってくれています。まだまだマテバシイを探せば幼虫が見つかりますが
もういいかなというところ(^^)
ムラサキシジミはまだ蛹の状態!ルリタテハは全て羽化しましたが、全て夏型でした。
まだ幼虫がいるのでこちらは秋型になってくれるか!?
ルリタテハ 夏型♀
a0235150_18571251.jpg

軒下で管理している新潟市のギフチョウの蛹に加水しようとしたところ2つほどカビが発生していました。。
生きている蛹にはまずカビは発生しないのでどうやら★になってしまったようです。
中身がスカスカになっておりました。
a0235150_1945050.jpg

さて先日のフェアで購入したナガサキアゲハの蛹が早くも羽化いたしました。
外国産ですが♂がこれほど美しいとは!!
a0235150_1972222.jpg

裏にも帯が出ています。
a0235150_1983698.jpg

ますますナガサキアゲハの魅力にハマりそう!なところですが本当は♀が羽化して欲しいんです。
♂にはなくて♀にはあるもの、、そう尾状突起ですね(^^)
有尾型のナガサキ、明日こそ羽化してくれるか!?
[PR]
by aisutorium | 2015-09-27 19:17 | 飼育 | Comments(0)
この連休は見事に飛び石連休でなんだか微妙でございます。昨日は通常通りのお仕事でしたが
朝ラジオを聴いていると中央道の下りが相模湖付近を先頭に41キロの渋滞とか言っていて
GWとかお盆よりもヒドイじゃん!とビックリしました。
それにしてもリアルタイムで情報が入手でき、渋滞予想も見れるし、過去の経験とか普通に考えても
こうなることは想定できるのに、なぜこの渋滞に突入して行くのかが全く理解できません(^^)
連休の下りでは八王子付近の峠で朝の7時前後には渋滞が始まっているので5時台の通過がベターです。

さて今日はお休みなので午前中にマテバシイの新芽を採りに公園へ。終齢幼虫もいくつか見つかったので
お持ち帰りしました。アラカシも探してみたところマンションの植栽で1本発見し、ムラサキシジミの幼虫を
探してみたんですが食痕のみで見つかりませんでした。
先日採集しシラカシの新芽で飼育していたムラサキシジミは蛹になりました!
a0235150_14384560.jpg

帰り道、自宅付近でスレた黒いアゲハが目の前を横切ったんですが、後翅に白い紋が!
なんと自分の大好きなモンキアゲハ!ナガサキアゲハ同様に分布は拡大しているようですが
食草の関係なのか都心の住宅地では滅多に見ることはなく自宅付近での目撃は恐らく25年ぶり
ぐらいだと思います!タッパーしか持っていなかったので手も足も出なかったですが、うちのミカンに
産卵してくれないかなぁ(^^)

庭ではユーパトリウムの花に沢山の蝶が集まっています。アゲハ類以外はブッドレアのように
各種好んで吸蜜に夢中です。
a0235150_14485418.jpg

a0235150_1449928.jpg

今年はイチモンジセセリばかりでチャバネセセリを全く見ません!
a0235150_144930100.jpg

a0235150_14495129.jpg

他にも樹上や日陰にも蝶の姿が!
シロダモの新芽にはアオスジアゲハがよく産卵に訪れます。
a0235150_1505887.jpg

a0235150_1512026.jpg

ルリタテハの蛹は色が変わり3頭が羽化!この時期は間違いなく秋型が羽化するだろうと
思っていたら全て夏型!春先に出会う越冬個体には稀に翅裏の明るい夏型もいるので
この時期でも夏型は羽化するんですねぇ。
a0235150_1456279.jpg

[PR]
by aisutorium | 2015-09-21 15:10 | 庭の蝶 | Comments(0)
時間があると公園や街中のマテバシイを観察していますがムラサキツバメの幼虫や卵が
結構見つかります。卵はまだ開き始めの葉~つぼみに、幼虫はやわやわな新芽からよく
見つかります!
何頭も飼育していますがただの新芽は意外と食いつきが悪く、幼虫も小さいまま蛹になり
小さな個体になってしまうことがあったので現在は食いつきの良い茎までやわやわの葉で飼育中。
今日は飛翔するムラサキツバメを何頭か見かけましたが、やはり今年はかなり数が多そうです。
a0235150_1953065.jpg

ムラサキツバメの幼虫は見慣れてきた最近ですが、先日木の幹を歩くムラツバに良く似た幼虫がいて
木を見てみるとどうやらムラサキシジミの主食であるアラカシのようでした。
新芽には数頭のムラサキシジミの幼虫がいたのでお持ち帰りしてみました。その後、アラカシの新芽を
採ってこようと公園なんかを探し回ってみたんですがシラカシばかり…。
アラカシってあまり植えられてないんですねぇ。仕方なくシラカシの新芽を与えたところ食いついて
くれたので一安心!

ルリタテハは7頭全てが蛹になり羽化待ちの状態です。ホトトギスからも2頭得られたので追加で飼育
しています!
a0235150_206448.jpg

ツマジロウラジャノメは相変わらずのんびり育っていて、ようやく2センチぐらいになった感じです。
a0235150_20759.jpg

[PR]
by aisutorium | 2015-09-19 20:11 | 飼育 | Comments(0)
まぁよく雨が降りますね…。8月の北富士を最後に、ここ最近はどこへも出かけてません!
冷蔵庫に眠っていた蝶を展翅したり、オールドで展翅がイケてない標本を展翅し直してみたり
飼育したりとそれなりに楽しんでいました。
公園で採集してベランダのエノキにくっ付けておいたアカボシゴマダラはあっという間に蛹になり
数日で羽化!ホント羽化までが早い。
野外でも成虫が飛んでいてジューンベリーの枝の切り口から吸汁する個体が!
a0235150_19575933.jpg

2日続けて別の個体が全く同じ場所で入れ替わり吸汁していたのでよっぽど甘いのかな?

ツマジロウラジャノメの幼虫はまだ1センチちょっとで超スローペース。幼虫で越冬する気満々の
ペースで育っています。できればサクッと蛹化して羽化して欲しい。。
ムラサキツバメは自宅のマテバシイと公園や街路樹で探してみたところ、いくらでも幼虫が見つかるので
すぐに打ち止めです(^^)過密に飼育しても共食いするのでほどほどにやっています。
蛹の期間が意外と長く10日以上経ってようやく本日1頭目が羽化しました!

さらに庭のカサブランカでルリタテハの幼虫が発生しており取り込んでみました!
かつてホトトギスに付いていたことが何度かあったんですが、ユリが増殖してからは
こちらに好んで産卵しているようです。
それにしてもルリタテハの幼虫、キモイです。。
a0235150_2091472.jpg

[PR]
by aisutorium | 2015-09-09 20:11 | 飼育 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆