ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

採集や飼育が一段落し、依頼品や頂いた蝶をのんびりと展翅するのみとなりました。
なので今年を簡単に振り返ってみることに。

今年は単独での探索は少なく、仲間とワイワイ楽しみながらの探索が多かったです!
ストイックにポイントを探るのも好きだけど、気楽に楽しむのも良いもんです(^^)

<3月>下旬から出撃!神奈川でギフチョウ探索。10年ぐらい前に宮ケ瀬周辺を歩いて以来の
探索でした。初めての場所で個体数も極端に少なかったものの目撃あり。でも痛恨の振り逃がし…。
腕より道具、ということでネットの口径を50センチに変更(笑)

<4月>引き続き希少産地。山梨の富士川流域でギフチョウ探索。ダニに取りつかれながらも
なんとかネットインできました。ただ発生地と思しき場所で卵を探してみたものの1つも見つからず。
吹き上げではなくここで発生しているはずなんですが…。来年以降の動向に注目。
車での帰路に飛翔するギフチョウを目撃。かつて生息地として聞いたことがある場所からそう遠くない
のでポイントが眠っていそう!
富士川流域の個体
a0235150_9534986.jpg

希少産地のあとは新潟の多産地で群れ飛ぶギフチョウと戯れました(^^)
やっぱり個体数が多いほうが楽しい!

<5月>引き続き新潟ギフを。5月の高温で魚沼のマイポイントではまさかの発生末期。
それでも林道の奥までポイントがあることが分かったし、鱗粉の発達が悪いスケギフ気味の
個体をゲット。
a0235150_1045559.jpg

その後は湯沢町で野外個体初採集もできなかなかの成果!ギフの合間に長野のヒメギフも
探索。少数ながら出会えたもののそこらじゅう鹿の糞だらけ。衰退の一途でしょう。。
あ、あと新潟で初クマさん(^^)
a0235150_111948.jpg


<6月>シジミ!アサマ、チョウアカを中心に普通種も地道に採集。今年になってゼフに興味を
持ち出し、ウラクロやクロミドリ等もっと探索したかったんですが天候もろもろタイミングも悪く
来年に持ち越しとなりました。
a0235150_10172557.jpg


<7月>高原の蝶を中心に。アサマは良い感じでしたがコヒョウモンモドキは1頭のみ。
ぜんぜんいません。現地でお会いした人も「いない」と。
ここでも10頭以上のニホンジカの群れを見かけムシャムシャと草を食う。花が極端に少なかったのは
シカが食べてしまったから?草原の質は相当悪化しているようです。
黒いアサマシジミ♂が印象的でした!
a0235150_1028024.jpg

地味に狙っていたオオヒカゲはなんとか1頭ネットイン。案内してもらった生息地では産地ごと
潰れていたりと人里周辺の産地は厳しい状況でした。とある場所の発生地では踏み跡ガッツリ。
ちょうど蛹~発生初期のはずだったんですが1つも蛹は見つからず。
もうほんとこういう発生前に根こそぎはやめろって。
オオゴマもちょろっとやりましたが不作でダメでした。今年はどこも少なかったようで。

<8月>北富士ですね(笑)ヤマキチョウやキマダラモドキは少なかったもののゴマシジミ沢山!
ムモンアカも3ヶ所で発生を確認!1ヶ所では産卵個体に遭遇とこれ以上ない成果でした。
他の産地と比べて北富士の個体、結構大型です。その他、ダイセンやハヤシ、クロシジミも。
a0235150_1115092.jpg


ざっと思い返すとこんな感じですかね。全体に好調な種と不作の種が結構極端に分かれた印象。
来年もストイックさは残しつつも楽しく探索できればなと思っております!
[PR]
by aisutorium | 2015-11-18 11:16 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆