ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先週知人の車に乗っけてもらい、送り迎え付きで山梨へ(笑)
丸1日時間ができたもののお疲れモードで自分で運転する気力はなし。。
今回は楽させてもらいました。

現地では昨年ほとんど姿なしだったクロシジミは個体数を回復。でも例年の半分以下といったところ。
a0235150_705068.jpg

久々にホシチャバネセセリとご対面。相変わらず小さい奴だ!
あとは既にヤマキチョウ♂♀が発生しておりました。いつもは8月のお盆の頃に出揃うイメージですが
7月に新成虫に出会ったのは初めてです。7月上旬にはまだ越冬個体が飛んでいるヤマキチョウですが
今年はだいぶ発生が早いようですねぇ。

さて、相変わらず仕事が忙しいですが少し落ち着いて来たので狙っていた場所へ出かけられそうです。
飼育もいくつかやっているのでまた書きたいと思います!
[PR]
by aisutorium | 2016-07-29 07:09 | Comments(0)
今日は午前中でお仕事が終わったので近場で普通種でも狙おうかと思ってみたものの
連休最終日ということで渋滞もうっとうしいし、この晴れ間に展翅を外したり整理したりと
やりたい作業もあったので大人しくすることに。

飼育用やらのタッパーを洗っているとアカボシが現れたのでネットイン!♀だったので
ベランダのエノキに袋掛けしてみました。明日の朝のは産んでくれるかなぁ。
その後、エノキの梢でテリトリーを張るアオスジアゲハに追いかけられる見慣れない黒い蝶が
いて、ゴマダラの黒化か??異常型?と一瞬わからなかったんですが、なんとなんとチョウトンボ
でした(^^)
自宅での目撃例は小学生の頃に1~2度、上空を飛ぶのを目撃していますがそれ以来の再会。
ヒラヒラとまさにチョウのようなトンボです。それにしても高所から下りてこないしアオスジに邪魔
されるしで手に取って見ることはできませんでした。

いろいろ展翅していたものを箱へ

クロアゲハ♀ 山梨県
a0235150_18592685.jpg

ゴマダラチョウ♀ 山梨県
a0235150_190662.jpg

ホシミスジ♀? 東京都(自宅)
a0235150_190437.jpg

最近、都内で発生しているホシミスジは「瀬戸内海亜種」らしいですが、手元にある山梨各地の
標本と見比べてみると全体に少し白紋がウルサイかなと。前翅外側の小さい白紋が特にハッキリ
出ているように思います。
[PR]
by aisutorium | 2016-07-18 19:10 | Comments(0)
毎日毎日お仕事なので探索へ出れません…。
先日ようやくのお休みは1日雨という。まぁ天気が良ければ良かったでお仕事をしていたでしょうが。
こんな状況で非常に欲求不満でして最近はネットで蝶を漁る始末。。

もう我慢の限界!ってことで先日、午前中にお仕事を終えたあと2時間ちょっとの合間でしたが
埼玉の雑木林をうろついてきました。目的はオオムラサキだったんですが破損した♂が1頭樹液で
マッタリしているだけで他に目撃もなしでしたが新鮮なシロシタバを1ペアゲット(^^)

他にはタマムシやムラサキシジミ、クロヒカゲ、イチモンジチョウがわずかに見られただけでした。
色々歩いてみたものの広い雑木林で樹液の出ている木が2~3本しかなくカナブンすらほとんど
来ていない状況でした。。

他に自宅でできることと言えば展翅を外したり
a0235150_2165383.jpg

ナミヒカゲと遊んだり
a0235150_2174673.jpg

まぁそんな程度です。。
飼育していたゴマダラチョウは無事に羽化したんですがペアリングは成功せず。
元気な♂を色々そそのかしたんですがどの個体もやる気が全くなくてダメでした。

7月はゼフを中心に気になる蝶が結構いたんですけど、どんどん日は進みもうすぐ盛夏の蝶が出現する
時期ですねぇ。8月は忙しさも一段落する予定なので、青いのとかオレンジのとか茶色のとか狙って
みましょうかね!
[PR]
by aisutorium | 2016-07-14 21:22 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆