ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

がむしゃらに働きまくるのも良いもんですが、続けていると気力まで失せてきますね(^^)
ということで年内は30日までお仕事の予定なのでここらで息継ぎです。

蝶に関してはブログ含めほとんど放置状態。。
と言う事で最近の状況としては、、オオウラギンさんの卵を放り込んで放置していた
プランターを覗くと…、食痕が!
a0235150_917543.jpg

幼虫は小さすぎて発見できませんが(タテハなのに小さすぎ)どうやら順調!?に孵化して
モゾモゾしているようです。

忘れてたけど10月ぐらいにホシミスジが柿の実に来ていてネットインしたところ♀だったので
ユキヤナギに袋掛けしました。数卵産んでくれたのでそのまま放置。。まだ落葉してないので
見つけられませんがこちらもたぶん無事に!?成育中かと。
a0235150_9261326.jpg


完全に落葉したデワノトネリコを見てみると…
ありゃー、チョウアカの卵に穴が!いくつかある卵塊の3~4割ぐらいやられておりました。。
a0235150_9281363.jpg


今年は秋まで葉が枯れずに残っていたウスバサイシンは立派な芽を付けつけていました!
来年は大きな株になりそう。
a0235150_9322252.jpg


あと頂いたクロセセリの蛹は全くの変化なし(^^)
調べてみると蛹で越冬するらしい!?ってことでこのまま春までお休みですかね!

ギフは順調に越冬中!と思いきや数個カビが発生。。夏と冬はわずかに脱落が出てしまうのは
しょうがないですけどね。まぁ概ね順調でございますよ。
[PR]
by aisutorium | 2016-12-12 09:48 | 飼育 | Comments(0)

by BUTTERFLY BRINGS☆