ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2017年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

以前からちびっ子たちに向けて虫の話をしてほしいという依頼があり
快諾したもののどんな話なら楽しく聞いてもらえるか、理解してもらえるか
なんて考えてたら煮詰まってしまって思考停止…。

良く考えれば普段、5~6歳ぐらいの子供と話す機会なんてないし
どんなリアクションをするのかとか全くの未知数。。
導き出した答えは「モノで釣ろう」(笑)

話ばかりよりも標本とか飼育材料を持って行って見て体感してもらうのが
1番なんじゃないかと!結果はとっても喜んでもらえて興味を持ってくれて
大成功でした!
質問もたくさん飛んできてこちらが圧倒されっぱなし(^^)
もっと虫を怖がるのかな~!?なんて思ってたので意外な反応でした。
未来の虫屋さんはしっかりと育っております!

第2回もぜひ、ということでまたおもしろ材料を集めなくては!
ということで「BUTTERFLY☆BRINGS☆移動昆虫園」始めました(笑)
a0235150_21383383.jpg

[PR]
by aisutorium | 2017-06-14 21:55 | イベント | Comments(0)
忙しいです。山へ行ってません。チョウアカの母蝶採集もウラクロもウラキンも
お預けな状態です。。
飼育モノはほとんどほったらかしですが順調に羽化していますよ!
今年の目玉であったオオムラサキも順調です。が、ブルーなのがほとんど出なーい(+_+)
知人にもお分けする予定でしたが、ノーマルばかり羽化するんですケドー
こりゃやられましたな…。まぁ飼育のイロハが分かったし良しとしますか。
しかし綺麗ですね☆
a0235150_12440634.jpg
a0235150_12435632.jpg

ノーマル個体でもブルーの遺伝子は持っているだろうとハンぺを目論んでいたんですが
♂が2日目に昇天してしまったのであえなく終了です~

今後は新潟で目を付けている場所でのキマルリ探索やゼフ全般をやりたいんですがね、行けるかな。。
オオムラサキの母蝶採集からの飼育もしてみたいし。あ、そうだアサマも行きたいんだ。
なんとか隙を見つけて突撃ですな!



[PR]
by aisutorium | 2017-06-11 12:53 | Comments(2)

by BUTTERFLY BRINGS☆