ブログトップ

BUTTERFLY BRINGS BETTER LIFE

rpsbetter.exblog.jp

蝶のある生活を徒然なるままに

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お盆明けぐらいに連休できそうだなーってな感じだったので
ベニヒカゲでも行きますか!とお天気とにらめっこしていたわけですが
予定していた前日に腹痛を起こし3日間再起不能…。はい、お休み消化。
過去に生ガキであたったときと同じ感覚だったので恐らく食あたりでしょう(*_*)
なんかもう色々ヤケクソでございます。。

さて、月初めぐらいに近所で40センチぐらいのエノキの幼木が目にとまり
見てみると食痕が沢山。なんと15匹ぐらいの幼虫が!
アカボシかと思いきやその半分以上がゴマダラさんだったのと、早々に葉を食べつくし
餓死してしまう運命なのでお持ち帰りして鉢植えのエノキに。
サクッと蛹になり羽化が始まっています。ペアが揃ったら交配させて春型を
作りたいところですがいかに。。
a0235150_20483496.jpg
外に出られないと飼育欲が湧いてくるわけですが、とりあえず食草を少しづつ集めています。
ミヤマシジミ用のコマツナギ!こいつは丈夫ですね~。来年には良いサイズになりそう。
母蝶採集からの採卵が良いかな!
a0235150_20534096.jpg
ヒカゲモノ用にオーチャードグラス!
色んな種の飼育に使えそうなので期待しています。餌用だけど発芽するよね…!?
a0235150_20572356.jpg
あとはアワブキとか欲しいところ。
まぁ地道に集めて行きましょうかね!
あ、そうそう近場でキタキチョウの蛹を見つけたのでお持ち帰りしましたヨ。
a0235150_21115021.jpg
シロチョウ系はほとんど飼育したことがなく見慣れてないのでなんか新鮮な感覚。
ヤマキチョウはいずれ飼育してみようと思い食草成育中です!
ってな感じの毎日です。


[PR]
by aisutorium | 2017-08-25 21:17 | 飼育 | Comments(0)
以前から自宅近くや出先でジャコウアゲハの飛翔を目撃したなんて
書いておりましたが、ついに自宅庭でジャコウアゲハ1♀の飛翔を
確認致しました。子供の頃は毎日毎日網を持って自宅にて蝶を追いかけて
いましたが1度たりともジャコウアゲハと出会ったことはなかったんですよねぇ。

それがここ2~3年、都内のあちこちで、しかも本当に住宅街とか
マンション街での飛翔を見かけるようになったので「もしかして分布拡大してる?」
なんて思っていたんですが、住宅地にも確実に進出しているようです。
自宅には昔からウマノスズクサが植えてあるんですが、今回初めて多数の幼虫を確認!
a0235150_19284387.jpg
わざわざ採集に出かけていた種なのでまさか自宅で発生する日が来るなんて!
南方系の蝶や放蝶種を除いて近年自宅にて普通に見かけるようになった種として
コミスジやテングチョウがいますが何が原因でこんな東京の住宅街で近年増えだしたのか
原因が知りたいところです。
ホシミスジなんかのように頻繁に植えられる園芸種に付いて入って来たり
気温の上昇で越冬可能になった種があったり色んな要因があると思いますが
食草がやや特殊でそうそう庭に植える代物ではない植物に頼るジャコウアゲハが
なぜ頻繁に現れるようになったのか!?とりあえず経過観察してみます!




[PR]
by aisutorium | 2017-08-21 19:46 | 庭の蝶 | Comments(0)
今回はオレンジ以外の収穫について。
オレンジの新ポイント発掘中にヤマキチョウ♀が現れました!
好んで吸密するような花は少なめの場所でしたがしばらく待機してみると3頭出現。
やはりこの蝶は目撃した周辺で待ってみるのが良いですね。

数を増してきたヒメシロと遊びながら丘の上の高木をたたいてみようと
よじ登った先の小さな樹木になにかいる。スミナガシ!
昨年初めて目撃し1頭採集していますが確実に生息しているようです。
a0235150_20252549.jpg
さて、この状況を皆さんはどう処理するだろうか…。
網を2つ持っていれば両サイドから挟み撃ちで決着をつけるところですが
この時は長竿1本。周辺は小枝やススキがあり振りぬけない。
自分は左に網を据え右から突っついて見事ネットイン作戦をやってみましたが
案の定失敗しました…(笑)
樹液に夢中だったので手でつまむのが1番確実だったのかな。でも逃げられるより
スレるのが嫌だったのです!

さらに場所を変えようと歩いているとどうでもいいような草地に黒いシジミが。
ゴマかと思ったんですが裏面が白いのでクロシジミ?とネットインするとやはり
クロシジミ!先週とは別のポイントです。
1♂3♀をネットイン。時期終盤なのでスレてはいますが♀の翅裏の白みが強い!
山梨では基本的にベージュとか茶色っぽいのがほとんどで白っぽい個体は珍しいんですが
このポイントではなんと全て白みが強い個体でした(^^)
a0235150_20344632.jpg
ここで期待したのは白化個体は翅表にわずかに青紋や白紋が現れる個体がいること!
もしやと確認するとわずかに白紋が出現しておりました。
a0235150_20395332.jpg
a0235150_20400264.jpg

しかも3♀全てこのタイプ!
来年は良い時期に来て調査しなければ。もっと白化してはっきりと紋が現れる個体も
採れそうではないか♪つけ根に出る青紋タイプも可能性高いかも?

う~ん、この地は奥が深い。キベリやコムラサキ、ダイセンも生息しているしあなどれません!




[PR]
by aisutorium | 2017-08-08 20:49 | Comments(2)
この日のために長竿を新調いたしました(^^)
PROXの7.9mです。これまでは他メーカーの5.9mや6.3mを
使用していまいたが「あと1m足りない!」なんて場面が何度もあり
悔しい思いをしてきたのでこの長さにしました。
8.9mもお借りして使用したことがあるんですが重量が気になったのでやめ!
カーボン55%とかなのでしなりは出てしまいますが今までのより
コントロール性は良い感じです♪

さて朝はゆっくり出発して10時前に到着。まずは大きな木のあるオレンジポイントへ
行くとなんと先客様が…。この場所では人に会ったことがなかったんですがねぇ。
殿方が頑張ってる同じ場所でやるわけにはいかないので先週見つけた発生木へ(見つけといて良かった)
それにしても殿方の使用していた長竿、あの場所じゃあと2m欲しかったのでは(笑)
a0235150_19161224.jpg
だんだん日差しがきつくなる中、バシバシやると先週同様に結構飛び出してきます。
30分で××頭採れたので新規ポイント開拓をすることにしました!
同じような環境を意識しつつ近場を探しますが全く飛び出しません。。
いるとこにはいるけどそう簡単な蝶じゃないってことを再認識!

昼近くになるとオレンジの飛翔タイムに突入するのでバシバシはほどほどにして
ルッキングで探します。最初の場所に戻り見て回ると2個舞い、3個舞いが!
凄いじゃん!
日陰のない草原で暑さにやられたのもあり、少し頑張って採集はほどほどにしてオレンジの観察を。
すると交尾個体が!
a0235150_19453178.jpg
撮影しているとすぐ脇にこんなものが…
a0235150_19512938.jpg
ヤベー!!この交尾個体が目に入らなかったらバシバシやってたところだぜ。。
葉に半分隠れてますがスズメさんがせっせと仕事中です。このサイズでも刺激すると
20頭ぐらいは飛び出してくるでしょう。危ない危ない。

14時を過ぎると飛翔個体が極端に減ってきました。じっと観察していたのでその理由は明確。
飛翔時間を迎え、次々とカップル成立で交尾の時間帯だったんですね(^^)
個体数が多いのもあってなんと5ペアのカップルを確認!
来年も期待できそう!1ペアだけ拝借して帰路につきました。

オレンジ以外も収獲ありでした。それは後篇で!



[PR]
by aisutorium | 2017-08-07 20:09 | Comments(0)
お久しぶりです(^^)
忘れないでください(笑)
1ヶ月間お休みがなく採集どころか展翅中のギフチョウもほったらかし状態。
7月末になりようやくお休みが取れだしたので満を持しての北富士です!
a0235150_20301833.jpg
もちろんメインはムモンアカ!昨年はとっても良い発生木を発見し楽しい時間を
過ごせたので、今年もとりあえずその場所へ。が、なんだか様子がオカシイ。。
なんと数本ある発生木が全て半分ほど枯れているではないかー(ToT)!!
とりあえずバシバシやってみるも1頭も飛び出しません。
あぁ、1年だけのパラダイスだったか。

気を取り直して次のポイントへ。ここではキマダラモドキを探すも全くいない。
あれだけいた北富士のキマモっていなくなっちゃったの?
ここでは羽化直のゴマシジミ(採集禁止)を1頭確認。
今年は昨年より少し発生が遅いようです。

さらに場所を変え比較的広範囲にムモンアカが発生している場所へ。天候は悪かったものの
バシバシやると結構飛び出します!高木のためネットインできるのは目撃数の3割程度ですが
どれもビカビカの個体!この場所は3年目ですが今までで1番個体数が多かったです。
新たな発生木も発見しましたが、ここも立ち枯れが目立ち来年以降とっても心配。。
a0235150_20334370.jpg
他にはアカシジミやミズイロオナガが結構飛び出すので数頭お持ち帰りし鉢植えのコナラで
採卵を試みてみました。今朝チラッと見てみたところアカシジミが若い枝に数卵産んでいる
ようでしたが後日しっかりと確認してみます。
ゼフの飼育はチョウアカぐらいしか経験がないので手探りですが、ミズイロオナガの低温処理なんか
面白そうだしなんとか育てたいところ!
a0235150_20392105.jpg
まぁそんな感じでギフチョウ以来の採集となりましたが目標は達成できました!
が、不完全燃焼なのでまたトライします。ムモンアカ新ポイント探索!


[PR]
by aisutorium | 2017-08-02 20:49 | Comments(2)

by BUTTERFLY BRINGS☆